紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

実りの秋・・・

f0072846_18593135.jpg

秋は、美味しいものがいっぱい♪
栗、葡萄、林檎、無花果、南瓜、柿、あけび、さつま芋・・・・色々ありますが、皆さん召し上がりましたか?

この季節、お店の設えや絵画などで、この三つが飾られているところもあるのではないでしょうか?


「栗・柘榴・あけび」 で 「三笑来福」


ねっ♪
みんな、弾けて笑ってるみたいでしょ。

わっはっは・・・
きゃはは・・・
ぷぷぷっ・・・

いっぱい笑うと福が来ます。
美味しい秋を頂いて、いっぱい福が訪れますように・・・


ところで、この無花果は・・・・


ワインとスパイスでコトコト煮込んでコンポートにしました。

f0072846_191237.jpg



ヨーグルトクリームとバニラアイスを添えて・・・

f0072846_19104848.jpg


美味しい秋にニッコリ・・・小さな福がやってきました♪


「アケビ 栗 無花果」 じゃなくて  「アケビ 栗 柘榴」だったので訂正しました・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6584303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2007-10-15 20:28
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わぁ~、美味しそうなコンポート!
無花果のコンポート、1度も作ったことがないのです。
最後の演出、すごくいいですね。
ガラスの食器もとても合っているし、本当に美味しそうです!
本当に秋は美味しいものがいっぱい(って年中言ってるような気もするけど・・・)
私もいっぱい笑って頂いて、小さな福に来てもらわなければ・・・
Commented by AoimikanM at 2007-10-15 20:38
三笑来福!バンザーイ♪
tea-tea-chaiさんも季節のものをしっかりと戴くのでしょうね。
ぷぷぷ。私も。
無花果はコンポートに、葡萄とプルーンは生で戴いてから天火干しをしてドライにするの!
栗は栗ごはんやシチューに入れて、、、。
楽しいですね。美味しい幸せ。それを美味しいと心から思える環境に居ると言う素晴らしさ。
いっぱい食べていっぱい笑います♪

*ねね
Commented by bonarome at 2007-10-15 22:08 x
三笑来福ですか。また一つ教えて頂きました。
無花果も栗も子供の頃は嫌いだったのですが、今は大好きです。
ターキー産の無花果が売っていたので、私もワインで煮てみようかな~。ヨーグルトとアイスの組み合わせは大好きです。そこにワインで煮た無花果がたまらないでしょう。私も頂きたい!!
Commented by kohaku0000 at 2007-10-15 22:24
無花果のコンポートは先日作りましたよ~ 無花果のコンポートに紅茶を注いで飲むのもとってもおいしいですよ!栗・いちじく・あけび が口をあけてわらっているという表現 おもしろいですね~ ほんとそうです。笑う門には福来る・・・笑って笑ってすごせたら最高ですよね!
Commented by mame-neko3 at 2007-10-15 23:56
なるほどねぇ~ 確かにみんな口あけて笑ってる~^^
そうかぁ「三笑来福」っていうのかぁ さすがだなぁちゃいさん
あぁ、でもこのイチジクのコンポート!おいしそう~~~^^
Commented by shiki_cappa_m at 2007-10-16 00:10
そう、美味しいのですよね、無花果のコンポート!
美味しいバニラアイスクリーム、欠かせません。
そういえば、最近、あけびや柘榴を食べていません。
どちらも好きなのだけれど、あまり八百屋さんに並んでいないのが哀しいです。
子供の頃、何処で手に入れていたのだろう。
あ、近所のおうちだわ(笑)。

施基
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-16 19:50
さおりさん
こんばんわ♪
無花果のコンポートはシナモンやスターアニスなど好みのスパイスと蜂蜜、ブラウンシュガー、ワインでコトコト煮るだけなので簡単ですよ~。
仕上げにブランデーを少し入れても大人のデザートになるかも・・・。
秋は美味しいものがいっぱいですね~。
食欲大盛で、ちょっと危険かも(笑)
そのぶん体を動かさなくちゃ!
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-16 19:54
ねねさん
ばんざ~い!!
弾けて笑ってますね~(^^)
美味しい物って人を笑顔にしますよね。
自然の恵みに感謝です。
ねねさんも季節のものをお洒落に美味しく頂いていますね~。
世界各国の料理のバリエーションは、いつもため息ものです。
葡萄とプルーンのドライは作ったことないです。
早速、チャレンジしてみます♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-16 19:57
bonaromeさん
三笑来福は、墨絵が趣味の義母に教えてもらったんです。
画材の組み合わせで、先生に教えてもらったんですって。
無花果のワイン煮は簡単ですよ。
ヨーグルトとも合うし・・・(^^)
是非作ってみて下さいね~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-16 20:05
kohakuさん
紅茶とも合いそうですね~。
早速試してみます☆
「笑う角には福来る」と同じですね。
なんかね、ストレートに書の掛軸などで表現しているのではなくて、こんな意味がある花や果物等の組み合わせって、好きなんです。
知らなければ、気付かないけど、知ってるとちょっと嬉しいでしょ。
自然に顔がほころんでくるもの。
いっぱい笑って笑って、目じりに笑いジワがあるお婆ちゃんになりたいなぁ・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-16 20:09
mame-nekoさん
三笑来福は、義母に教えてもらったの。
なんだか嬉しくて、毎年この時期になると思い出すの。
八百屋さんで見つけると、笑っちゃう(^^)
みんな弾けてるけど、笑い方は違うなぁ・・・って。
無花果のコンポートは簡単だし、1週間くらい日持ちするので、ぜひ作ってみて~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-16 20:13
施基さん
美味しいですよね~。
無花果は、義父が好きだったの。
お店で無花果を見つけると義父を思い出します。
三笑の栗と無花果は食べたんですけど、アケビは食べてないの~。
あまり見ないですよね~。
柘榴は、子供のころ、「私、ルビーを食べてるんだ~☆」ってドキドキしながら一粒ずつ食べた記憶があります。
キラキラして宝石みたいだったもの。
by tea-tea-chai | 2007-10-15 19:19 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)