紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

美味しい朝ごはん♪


昨日は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
テーマは「ブレックファーストティー」


オリジナルのブレックファーストティーを作ってティータイム♪

f0072846_944474.jpg


たっぷりのミルクティーに、卵、ソーセージ、フライドトマトとマッシュルーム・・・

薄くて、しっかり焼いたトーストには・・・・

f0072846_9454244.jpg


手作りマーマレードど、ジャージー種のミルクから作られた出来立てバター♪


人数が多いので・・・
トースターもフル可動
フライドトマトを、手作りのセミドライトマトに
マッシュルームもスペシャルレシピで事前に調理して・・・

f0072846_9475626.jpg


美味しい朝食・・・
シンプルだからこそ、素材選びや、ちょっとした火加減や、ひと工夫で美味しさがぐ~んとアップします☆

スクランブルエッグも、フワフワとろとろの美味しさに皆さんビックリされていました。
マッシュルームやセミドライトマトは、手作りのハーブソルトが決めてなの。

美味しいって言われると、とっても嬉しい♪
もっと喜んでもらえるように、美味しい物を作りたいと思う・・・。



今回、残念ながら参加出来なかった方は・・・リクエストを頂いたので来月自宅サロンでのプライベートレッスンです。

自宅サロンは、他の教室に参加されたことのある方か、生徒さんのご紹介の方のみお受けしています。
それには理由があるのです。



皆さん、自宅にいらっしゃった時に、ちょっとびっくりされます。
それは・・・

我が家は、すべてオープンなんです。
小さなマンション暮らしなので外せる扉は全部外してあります。
ベッドルームも、パソコン部屋も・・・
(トイレやバスルームは別ですよ~笑)

だから、全く知らない方をお招きするのは、ちょっと不安なの。


どこかの国では、お客様を迎える時、まず最初に家の中を全て案内するそうです。
全ての部屋の扉を開いて・・・

扉を開くということは心を開くということ・・・
お客様に、安心してリラックスして寛いでいただく為に、オープンにするそうです。

自宅サロンでは、心を開いて皆さんをお迎えしています。
ゆったりのんびり、ベランダの花を見たり、インテリアの話をしたり、ゾロ君と遊んだり・・・


でも、お掃除はしっかりしなくちゃ・・・ね(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6554177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2007-10-12 11:24 x
お教室の様子、tea-tea-chaiさんの暮らしぶりを垣間見た気がしました。イングリッシュブレックファーストですね。英国より仏国派の我が家も
朝食は英国に一票です。日曜の朝はゆっくりとこんな朝食にしようかな。
Commented by belgium44 at 2007-10-12 16:46
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
紅茶教室のほう、自宅サロンやカフェだけではなく、ギャラリーでもしているのですね。
オリジナルのブレックファーストティーも気になりますが、この美味しそうなメニューに釘付けです!
スクランブルエッグの、家ではなかなかふわふわ&トロトロに作れないものです。
パンスタンドとすべて手作りのメニュー・・・・素敵です。
いきなり自宅に知らない方をお招きするのは確かに不安ですよね。
私のマンションも、廊下がないのですべての部屋が繋がって丸見え状態です。
部屋の間取り上、偶然にもオープンになってしまいました。
自宅でフラワーアレンジメントの教室をしている友人が、ある時、生徒さんで部屋見たさにやってきて・・・
という変な珍客もいたらしくて・・・・・・
私は、ゾロ君と遊びたいです~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-13 08:44
bonarome さん
おはようございます♪
開放感のある、風通しの良い所が好きなので、夫の転勤が決まってマンションを探す時に、「とにかくリビングが広い所」を条件に探したの。ホントは、「カーテンなしで暮らせるところ」も希望なんだけど(笑)
イングリッシュブレックファーストは、時間のない平日より、休日にゆったり・・・が良いですよね。
bonaromeさんは、 今日は、ゆったり朝食をいただいてるのかしら?
我が家は夫が仕事なので、いつもの朝食です。
私も地味~にデスクワークだわ・・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-13 09:00
さおりさん
おはようございます♪
そうなんです・・・のんびりペースで、ちょこちょこ教室をしているの。
スクランブルエッグは、熱したフライパンにバターが溶け切らないううちに卵を入れて、余熱で火を通すとふんわり&トロトロになりますよ~。
私の家はマンションのベランダにいっぱい植物があるので、外から目立つみたい・・・。
住人の方も室内が気になるみたいで、「お部屋、綺麗なんでしょうね~」とよく言われるもの。
確かに、お部屋を見たがる人っているかも(笑)
でも、知ってる人だったら全然気にならないけれど、全く知らない初対面の人だと、少し不安になっちゃいますね。
我が家にいらしゃる方は、皆さん面識のある方、もしくはその方のお友達なので、安心なんです。

人が出入りすると、普段から掃除や整理整頓に気をつけるので、
結果的にスッキリ暮らせるような気がします。
ゾロ君は、良いホスト役で皆さんを和ませてるの~。
ぜひ、ゾロ君と遊んでもらいたいわ~♪
Commented by kurumi at 2007-10-13 17:28 x
はじめまして!こんにちわ。
この”パンスタンド”りんぼう先生の「イギリスは美味しい」の中にでたきたような?気がします。そして、料理を演出しているこの木製の”マット?トレー?”とても素敵です。
また、おじゃまさせてくださいね。
Commented by AoimikanM at 2007-10-13 17:54
tea-tea-chaiさん、私の為にありがとう♪なーんて(笑)
もう、いいなあ。生徒さんになりたいってばあー!
こればかり言っていますが……本当なのですよ。
ご自宅で手作りの、それも本当にさまざまな形でレッスンをされていらっしゃる先生って紅茶に限ってはお逢いした事がないのです。

大変かとは存じますが、皆さんの嬉しい笑顔がtea-tea-chaiさんの疲れを癒してくれるのでしょうね。
ちなみに私も1ルームです♪ 猫さんがその辺にいながら打合せしてます^^

*ねね
Commented by kohaku at 2007-10-13 20:06 x
おいしいブレックファーストでの紅茶教室というコンセプト はじめてです。いいですね~ どれも心がこもっていておいしそうです・・・器も素敵・・・こだわりを感じます。お教室を自宅でする場合 やはり面識がないと怖いです。怖い世の中になってしまいましたね。オープンの家 オープンにできるのは整理整頓ができてないとだめですよね!tea-tea-chaiさんの家はきっと素敵なんだろうな~ 私は見えるところだけ・・・見習わなくっちゃ~!
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-15 07:28
kurumiさん
はじめまして♪
このパンスタンドは、トーストラックといってイギリスでは一般的に使われているんですよ。
りんぼう先生の本にも多分のっていると思います(^^)
うす~いトーストもサクサクのままいただけるの。
お皿に置いておくと下の方がしっとりしてしまんです。
お皿を載せている木製のは、厚さが4~5cmもあって3m位の板なんです。
通常ギャラリーで作品を展示しているテーブルなんです。
紅茶教室のことや、猫のゾロ君のこと、日々の日常など、日記感覚でつらつら綴っているブログですが、よかったらまら遊びに来て下さいね(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-15 07:36
ねねさん
おはようございます。
はい。朝ごはんを召し上がれ♪
ねねさんの女子的ラーメンもうメチャクチャ好みです~。
お昼に作ろうかしら・・・。
多分私は人が好きなんだなぁ・・・って思うの。
喜んでくれると嬉しいし、家で教室・・・ていうより遊びにきてくれてるって感じなの。
あっ、ちゃんと勉強して研究もしてるので、紅茶の知識なちゃんとしてますよ(笑)
ねねさんもワンルームなのね。
打ち合わせ中に、にゃんこがトコトコ・・・ふふふっ和みますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-15 07:47
kohakuさん
紅茶教室のベーシックから一歩先に進んで、色々な視点から紅茶を楽しむ講座を色々しています。
他の紅茶の資格をお持ちの方や、何年も通ってくださっている方も多いので・・・。

kohakuさんもサロンでご自宅を開放されていますものね。
アットホームで楽しいですよね。
私は、怖い思いはしたことがないのですが、不特定多数の全く面識のない方をお迎えするのは、ちょっと不安なの。
だから、ブログや、HPでも公開していないし、顔写真も載せていません。(あまりに美しいので問い合わせ殺到になるといけないので・・・な~んて嘘で~す☆)
お部屋は、物があまりないのでスッキリしてるかなぁ・・・
でもクローゼットや、押入れの中はまだまだ物が溢れています。
私も見えるところだけです~。
by tea-tea-chai | 2007-10-12 10:19 | 紅茶 | Trackback | Comments(10)