紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

和の心

f0072846_0172330.jpg


紅茶教室の生徒さんが、自宅の別棟に茶室を建てました。
完成したので、お茶にお呼ばれしました(^^)

広い敷地内には、母屋と蔵、離れの茶室、そして納屋・・・。

この写真は、納屋の瓦屋根です。

さて、新築のお茶室は・・・・

f0072846_0233188.jpg


f0072846_0234443.jpg


水屋もピカピカ

f0072846_0242481.jpg


煙草盆も用意してありました。

f0072846_025354.jpg



そして、私は・・・
あの帯を締めて、お着物で・・・
(指輪を取るのを忘れてしまいました)

f0072846_0254534.jpg



こんな風に、過ごすひとときも、心が落ち着く楽しい時間です。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6543258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2007-10-11 08:31 x
素敵過ぎます。お茶室新築なんて。私にとって(叶わぬ)夢です。
お茶のお稽古再開したくなりますよ~。
お着物も素敵。大島ですか?写真では判別できませんが。。
帯はあのときのですね。いいな~。
Commented by AoimikanM at 2007-10-11 09:49
おはようございます♪
tea-tea-chaiさん素敵素敵素敵〜。(ウルサい? 笑)
ご自宅の茶室は気取り無く遊びにゆけて楽しいですよね。
でもやっぱり背筋がしゃん、となる清らかな空間。
私もいつか茶室とは言えなくとも和室を改装して茶釜が設置出来るお部屋にしたいな。

あの帯、覚えてますよ!大柄でレトロな雰囲気がいいですね。地の薄桃色とお襦袢も合っていてほんのり大人の可愛らしさですねえ。
はあ。。私は女子力アップしないと!(笑)

*ねね
Commented by aamui at 2007-10-11 17:41
そう絞りみたいなテクスチャーですが・・・・教えてくださいね 背筋が伸びて 素適です お顔も見たいよ~
Commented by kohaku at 2007-10-11 21:19 x
おうちにお茶室つくってしまうなんてある意味 本当にリッチですね!すごい!そしてtea-tea-chaiさん 素敵~ この帯 ランチョンマットにしちゃうのもったいないです~ あと数年帯として使ってあげてください~切るのはしのびないです~
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-12 08:27
bonaromeさん
こちらのお茶室は、窓や、床の間の位置や方位など何度も何度も打ち合わせしたり、他の茶室を見に行ったりして建てたそうです。
小さなお嬢さんがいらっしゃるので、可愛いお道具があたり、設えも、微笑ましいものがあったりして、素敵でした。
お着物は、帯が少し古い物だったので、同じ位の大正か昭和初期のお召しにしたんです。
ホントは織りの帯と織りの着物はNGだと思うのですが・・・いいかな?って思って・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-12 08:40
ねねさん
おはようございます♪
自宅にお茶室なんて、良いですよね~。
彼女には、小学生の娘さんが二人いらっしゃるのですが、お茶道具も一緒に選びに行くんですって。
チーズの形で、蓋を開けると蓋の裏にネズミが隠れているお茶入れだったかな?そんな可愛いお道具もあるそうですよ。
小さな頃から、自然と日本文化に触れて育っていくお嬢さんは幸せだなぁ・・・って思いました。
以前、香道の先生(ご高齢なんですよ~)がお着物に合わせて淡いベージュのネイルをしていて、指先まで気を使っているこのとに感激しました。
だから今回は半襟もネイルも同じ薄桃色にしたの。
私も、ねねさん初めまわりの女性の女子力に刺激されています~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-12 08:47
aamuiさん
おはようございます。
光の加減かしら?そう絞りにも見えるかしら?
このお着物は、大正時代か昭和初期のお召なんです。
ザラザラした手触りの生地は着崩れしにくくて、とても着やすいんですよ。
顔は、普通ですよ~。
なんだか恥かしくって、HPでもブログでも公開してないの。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-12 08:56
kohakuさん
自宅にお茶室・・・ほんとにリッチですね~。
でも、小さなお嬢さんが二人いらっしゃるので、日常の中で普通に和室での立ち居振る舞いや所作、礼儀作法も身に付いていくし、そんな風に自然に、精神や感性も磨かれていくので素敵な個とだと思いました。
帯、やっぱりまだまだハサミを入れられません(笑)
by tea-tea-chai | 2007-10-10 23:55 | 楽しい | Trackback | Comments(8)