紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もうすぐ新月・・・

月が欠けてきて・・・もうすぐ新月になります。
(今度の木曜日です)

下弦の月を過ぎ、新月にむかう時、私はちょっと忙しくなります。

箪笥の中、パソコンまわり、紅茶の資料、冷蔵庫の中・・・気が付くと色々な物がいっぱいになっています。
毎日、少しづつ整理して余計な物を持たない・・・といいのですが・・・この「毎日」が出来ないの。

そこで私は、この時期を、心、体、身の回りの様々なことのデトックス週間にしてるのです。

身の回りをすっきりさせて、新しい月を迎える・・・そんな風に月のリズムに合わせて暮らすと、とってもラクです。

今回は、ず~っと気になっていた、壊れたスーツケースも処分してスッキリ。
冷蔵庫の中もどんどん片付けます。
肌の溜まった汚れを念入りに落としたり、水分をたっぷりとって、体の中もすっきり。
パソコンまわりの書類関係も整理したら、机の上がひろ~くなります。

捨てるもの、捨てないもの
必要なもの、不用なもの
大切なこと、そうでないもの

自分の心や気持ちも、同時にスッキリ整理できます。

そして迎える新月は、今後の仕事の方向性、欲しいものや、やりたいこと、必要な事を冷静に考えて、目標や、プランを決めたりします。

毎日、少しづつ・・・が、なかなか出来ない方は、このデトックス週間を習慣(おやじギャグ?)にしてみてはいかがですか♪
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6532701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-neko3 at 2007-10-09 23:03
あぁ。。。私は物がなかなか捨てられません^^;
だから私の家の中、心の中はいろんな「物」で溢れてます・・・
そうですね
一度スッキリとさせた方がいいのでしょうねぇ。。。
う~ん、できるかなぁ^^;
Commented by bonarome at 2007-10-09 23:08 x
月と暮らしていらっしゃる方と出会えて感激です。
私は自然と新月の前には何か始める前準備のように身の回りを整理しはじめます。
地に足をつけて考えたいと言う衝動から、ヨガの時にはパチュリやヴェチバーの精油を選んでいる自分に気付きます。
いろんな物をはき出してすっきりと新月を迎えたいですね。

Commented by AoimikanM at 2007-10-09 23:56
はあい。今夜からやります!
ギリギリですが、新月を気持ちよく迎えたいですね。
今日も良いお話。。。。

*ねね
Commented by shiki_cappa_m at 2007-10-10 00:34
そういうことですね。
物が捨てられない私…。
いらないものは整理しないとね。
欲張ってはいけないのですよね。
色々整理しないとね、見えるものも見えないものも。
ああ、月見たいなあ。
今日もありがとうございます。

施基
Commented by lilu7 at 2007-10-10 01:38
私は満月は結構毎月気にしてましたが(単にお月見の為;)新月は闇夜なので気にしてませんでした。
そっか~、そういうライフスタイルもあるのですね♪
私も毎日こまめに片付けができない人なので、見習わさせていただきます(^^)

前の記事のレスでのお褒めのお言葉、ありがとうございました(照)
そんな事言っていただいたのtea-tea-chaiさんが初めてでした。
お世辞でも嬉しいです♪
Commented by kohaku0000 at 2007-10-10 23:23
月と暮らす・・・特に女性は月の満ち干に関係していて生理や出産など微妙に関連していますよね・・・その月の意味にさからわずに生活していったらきっと無理なく自然に程よい暮らし方ができる様に感じます。≪捨てるもの、捨てないもの  必要なもの、不用なもの  大切なこと、そうでないもの≫これらを整理したら、自分の心や気持ちも、同時にスッキリ整理できます様に思います。 私もまわりを見渡すと雑多な事がたくさん~ それらを整理してすっきりと生活したい しようかな~なんて思わせてくださった記事です。ありがとうございます。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-10 23:30
mame-nekoさん
私も捨てられなかったの・・・。
でも、約1週間の間に、どうしようかな~って考えて、決められなかったら、また次の月に1週間考えて・・・の繰り返し(笑)
何度目かに、「ホントに必要だった?使った?大切なもの?」って自分に聞いて、NOだったら捨てるようにしています。
今のところ捨てたのを後悔した物はないですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-10 23:35
bonarome さん
そうそう、確かに新月の前は、自然と心も体も浄化するようになっていると思います。
ヨガをなさってるんですね。
精油も気分で選ぶ物が変わってくるけれど、それが月のリズムに添って自然に出来てるなんて素敵ですね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-10 23:37
ねねさん
は~い!今頃せっせと身の回りの物を整理しているのかしら?
でも、ねねさんは、いつもスッキリと綺麗なお部屋で過ごしているようなイメージですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-10 23:41
施基さん
物が多いと、新しいものを取り入れても上手く消化出来ないような気がするんです。
デトックス週間の時は、自分自身と向き合っているよな気がします。
月は・・・満ちてくるまで、もう少し待たないと・・・ね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-10 23:44
liluさん
新月の日の願い事は叶う・・・とも言われてるんですよ。
ねっ。新月も意識して暮らすと楽しそうでしょ☆
明日は、新月、何をお願いしますか~?
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-10 23:52
kohakuさん
そうですね。古来から太陽が男性、月が女性の象徴だと言われていますが、女性特有のサイクルも月の周期と同じですものね。
365日、頑張り続けることも、休み続けることも、どちらも無理があるので、月のリズムに添って、暮らしていくと無理なくラクに暮らせると思うの。
デトックス週間は、そういった意味で、次に新しいものを取り入れる
準備みたいなものかな?
いっぱい詰め込み過ぎたら、奥の物が取り出せない・・・そうならないように・・・ね♪
by tea-tea-chai | 2007-10-09 22:44 | 思うこと | Trackback | Comments(12)