紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アンティークシルバー

f0072846_2134617.jpg


昨日は、アンティークシルバーのプライベートレッスンに行ってきました。
前回、食器のセミナーで伺った先生のご自宅で、2回目のレッスンです。
友人達とも久しぶりの再会です。
料理、お菓子、お花、カラー・・・などのプロ集団なので、超多忙な方ばかりなんです。
のんびりしてるのは、私だけ・・・(笑)

前回は、KPMの食器でティータイムだったのですが、今回はリモージュでした。

アンティークシルバーのデザインが変化していく過程や、その時代背景を知って始めて理解できる事柄も色々あって、とても勉強になりました。

f0072846_21443735.jpg


ルーペ片手にホールマークと睨めっこ(笑)

f0072846_21492197.jpg


そして・・・美味しい菓子とともに、楽しいティータイム☆

f0072846_2153298.jpg
f0072846_21534768.jpg


とっても贅沢なひと時を過ごしました・・・。


そして、今日は、目黒のエルガーハウスで、アンティークセミナーを兼ねたティーパーティーに参加してきました。

続きは・・・明日♪
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6488689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kohaku0000 at 2007-10-04 23:40
うわーーすばらしい~レッスンですね!本当に優雅な気分にひたれそうです。それにしてもすばらしい銀食器ですね・・・贅沢すぎるよtea-tea-chaiさーーん!!! エルガーハウスでのセミナーのアップ楽しみにしています。エルガーハウスは一度アフタヌーンティーをした事がありますが お庭も素敵ですよね~ あーーまた行きたい!
Commented by bonarome at 2007-10-05 10:52
優雅なセミナーまさにそうですね。アンティークや骨董といった分野は知識があると楽しみが倍増するように思います。
いろんな事に日々追われていると、ゆっくりお茶を飲むことも忘れてしまいます。ゆとりというか、心の余裕がなくなている私。
こちらに伺うと違う時間の流れに触れたような気がします。
昨日はプリンを作りましたが、スノードロップお話をしなかったので、
今日はお稽古へ向かうバスの中で話そうかと思います。
そしてみんなで絵を描いて絵本をつくりたいです。
週末の予定はアートになりそうです。
心の栄養ありがとうございます。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-05 19:57
kohakuさん
こんばんわ♪
ふふふっ・・・贅沢ですよね~。
毎回、食器も素晴らしくて、使ってみて新しい発見などもあって、とっても優雅な気分になるんです。
なにより、先生がとても素敵なの。
エルガーハウスに行かれた事があるんですね。
以前イギリスの戸外の、普通のお家にお邪魔したことがあるのですが、中庭がちょうど、同じような感じでした。
イギリス人は、表の皆さんに見せる為のお庭の他に、プライベートの中庭(裏庭?)があるのが普通なんですって。
スコーンを教わったのですが、ティータイムは、お庭に出てお茶をしたんですよ~。彼女達にとって庭は第二のリビングなんですって。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-05 20:20
bonaromeさん
この先生は、ティーインストラクターでもあるので、紅茶関係のアンティークについてとても詳しくご存知なんです。
それに、とても素敵な方なので、ライフスタイルも含め、憧れてしまうの。
大きなプリンが出来ましたね~。
いつも、家族の為に、美味しそうなお弁当やお料理、お菓子をキチンとつくっている bonaromeさんは、とても丁寧に暮らしているなぁ・・・って感じます。
週末に絵本を作るなんて、素敵な計画ですね。
そんな発想をする bonaromeさんは、なんて素敵なんでしょう。
私の方がワクワクしてきちゃいました。
素敵な絵本が出来るといいですね~。
・・・というより、その過程が、心の栄養なんですよね☆


by tea-tea-chai | 2007-10-04 21:55 | 楽しい | Trackback | Comments(4)