紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雨の日は家でゆっくり・・・

f0072846_0204916.jpg


ねねさんの手作りデザートがあまりに美味しそうだったので・・・・
プリンを作りました。
キャラメルは少し焦げ気味でほろ苦く・・・
卵とミルクにはこだわって・・・
正統派カスタードプリン♪

卵もミルクも、寒くなるこれからが旬です。
卵の味も濃くなって、濃厚な風味になるし・・・
乳牛の餌も、青々とした夏草から、干草の牧草になって脂肪分も増えます。
だからミルクの風味も濃厚でコクがでるの。

(・・・といっても、工場で調整されている大手メーカーさんのミルクは、あまり変化は感じられないとおもうのですが・・・。)


ここ数日、気温も下がり過ごしやすくなりましたね。
少し肌寒いくらいです。
ガーデニングショップで、球根が出始めました。
一番多いのがチューリップ♪
ラッパのように開いているものや、八重のもの・・・沢山の種類があってビックリ!
私が探していた球根もありました。

コレです・・・。

f0072846_0362884.jpg


スノードロップ

控えめで可愛い花が咲きます。
このお花には、可愛いエピソードがあるんです。







昔、花には色がありませんでした。
花たちは神様に願いして、色を付けてもらいました。
全ての花に色をつけ終わると、今度は、雪が神様にお願いしました。

「私にも、色を下さい・・・・」

神様は困ってしまいました。
全ての色を花たちにあげてしまったのです。
神様はいいました。
「花から色を分けてもらいなさい」

雪は頼みました。

「薔薇さん薔薇さん、あなたの燃えるような赤を私に分けてください・・・」
「スミレさんスミレさん、あなたの可憐な色を、私に分けてください・・・」

花たちは、冷たい雪が近付くのを嫌がって、だれも色を分けてあげません・・・。

雪が悲しんでいると・・・
「私の色で良かったら・・・どうぞ・・・」
それは、白い小さな花のスノードロップでした。

雪は喜んで、スノードロップの色を分けてもらいました。

・・・・それから、雪は白い色になりました。
春が近付くとスノードロップのまわりの雪が解け始め、雪に抱かれるようにして花を咲かせることができるのです。

スノードロップの和名は、待雪草・・・

来年の雪解けのころ、我が家のベランダで可憐は花を咲かせてくれるかな・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6466911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tous-les-jours at 2007-10-02 10:54
素敵なお話ですね
最近、お花屋さんでチューリップを物色中です
スノードロップ・・・私も見つけたら、tea-tea-chaiさんの話を思い出して
買ってしまいそうです!
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-03 00:49
Tous-les-joursさん
こんばんわ♪
チューリップって凄く沢山種類があるんですね~。
枝分かれして沢山の花が咲くタイプもあってびっくりしちゃいました。
スノードロップは、控えめで可愛いお花が咲くんですよ~。
ず~っと前にお茶の先生が、お稽古の時に茶花として持ってきて
くれて、その時にこの話を教えてもらったの。
Tous-les-joursさんも見つけたら是非育ててみてね。
そして、素敵な写真を撮って見せて頂きたいわ~♪
Commented by aamui at 2007-10-03 06:15
朝から素敵なお話ありがとうございます 待雪草可憐ですよね 最近は白い花に魅かれます
Commented by AoimikanM at 2007-10-03 09:25
おはようございます^^
わあ〜、本当に作ってくれたのですね。嬉しいです。
やっぱり tea-tea-chaiさんの方が美味しそう、、。

待雪草(スノードロップ)のお話いいですね〜。
何でも良くご存知でそれもこんな可愛らしい想像力の世界でとっても温かな気分になります。
今日も「それ」を貰いに来ましたよ^^
待雪草は以前にも書きましたが tea-tea-chaiさんとターシャ・チューダーさんを私の中で結びつけちゃいます♪

*ねね
Commented by belgium44 at 2007-10-03 18:20
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
まぁ~雨の日の素敵な日常ですね!
ねねさんのも美味しそうだったけど、tea-tea-chaiさんのも美味しそう!
お菓子作りは、もうお二人にかなうものはいないなぁ~。
そして知りませんでした。
卵&ミルクにも旬な時期があったとは!!!
これからが旬なのですね、せっかくだもの・・・・卵にもこだわりたいですよね。
そして、「スノードロップ」にこんな可愛い伝説があったなんて・・・・・
もう私の知らないことばかりだなぁ~。
お花が咲く頃は雪解けですね。
あ~、お花が咲いた頃にまた紹介してくださいね!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-10-03 23:14
美味しそう…。
デザート作りは殊に苦手です…。
綺麗にケーキを焼ける人、本当に尊敬します。
スノードロップのお話、初めて聞きました。
優しい話ですね。
そうか、スノードロップ…。

そう、↓、観たいのです。
観に行こうかと思っていたのです。
やっぱり行こうかな。

施基
Commented by kohaku at 2007-10-04 00:00 x
スノードロップの伝説すごく素敵ですね・・・ うっとり~! その球根探して是非植えてみたくなりました・・・ プリンもとってもおいしそうにできてますね!食べたくなりました~
Commented by bonarome at 2007-10-04 09:46
素敵なお話ありがとうございます。乙女な気分になりました。
キャラメルプリン大好きです。特に手作りが。クレームブリュレより好きです。プリンをデザートに作って、スノードロップの伝説を娘達に話しながらの夕食にしようと思います。朝ガミガミ怒ってしまったので。。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-04 20:28
aamuiさん
この可愛いお話を知ってから、スノードロップを見かけると、気持ちがほわんとなるんです(^^)
清楚な控えめな花だけど、大好きなの。
白い花っていいですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-04 20:41
ねねさん
そうなの~。ねねさんのブログを見てから、プリンが食べたくて♪
でも、ホントにシンプルで、家にあった果物を添えただけなの。
やっぱりプリンは昔ながらのカスタードプリンが好きだなぁ~(^^)
スノードロップの話は、20年ほど前にお茶の先生に教えて貰ったの。昔のことなのに、今でも覚えてるんです。
お茶やお華で教わったことが、今の私のベースになっているのかなぁ・・・なんて時々思うの。
以前、本かNHKの番組で、雪の中、待雪草を見に行くターシャを見ました。
たしか赤いマントを身に纏って・・・。
とても印象に残っています。
あんな風に年を重ねられたら素敵だなぁ・・・って思います。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-04 20:49
さおりさん
プリン、美味しそうでしょう☆
夫が食後に甘い物を食べるので、結婚当初から、お菓子は手作りしていたの。
このプリンもよく作っていたの。
最近は焼き菓子やゼリーが多かったので、久しぶりに作りました。
これから、寒くなると、卵とミルクが美味しくなるから、カスタードクリームもいいかもね♪
スノードロップが咲いたら、今度は写真をアップしますね☆
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-04 20:56
施基さん
お菓子作りは苦手なんですか?
以外です~!!
だってお料理、上手でしょう。
以前教えていただいた山椒と茗荷たっぷりの、ぶりの照り焼き丼、我が家でも大好評で何度も作っていますよ~。
スノードロップは他にも楽園を追われ雪の中をさ迷っているアダムとイブに、もうすぐ春だよ・・・と神様が白い雪を花に変えた・・・という話もあるの。
でも、色のお話の方が好きなの。
「めがね」は、たぶん見る人によって心に残るものが違うと思うの。
そして後から、じんわり沁みてくる・・・って感じ・・・。
是非観にいってください♪おすすめですよ。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-04 20:59
kohakuさん
セミナー、盛況だったようですね~。
お料理も盛り沢山で、いいなぁ~。
スノードロップの話を知ると、やっぱり育てたくなりますよね。
ぜひぜひ、お庭に植えて育ててみてくださいね。
同じ位にお花が咲くかなぁ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-04 21:08
bonaromeさん
こんばんわ♪
あらあら、朝、お嬢さんを怒ってしまったの?
美味しいプリンを作って、お夕食で仲直りしてくださいね。
スノードロップのお話、可愛いでしょう。
知らなくてもいい事たけど、知ってると、ちょっと気持ちが優しくなることとか、嬉しくなることとか・・・そういうものが好きなの。
以前、紅茶教室の生徒さんに、「心の栄養」って言われたことがあります。
「心の栄養」ぜひ、娘さんにもあげて下さいね。
by tea-tea-chai | 2007-10-02 01:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(14)