紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

め・が・ね

先日映画を見てきました。
「かもめ食堂」と同じ監督さん&キャストの「めがね」です。
ゆったり・・・のんびり・・・その空気感はそのまま・・・。
この感じが大好き♪

映画を観てから、ちょっと頭の隅っこで想うこと・・・。

私達は、物の価値を、「金額」で表して、「お金」でやり取りしてるけれど・・・
もし、「金額」と「お金」じゃなかったら・・・

私はあなたに何を渡せるだろう?
「それ」をあなたは喜んでくれるのだろうか?

「それ」はきっと、人それぞれ違う
ある人は、歌声だったり・・・
ある人は、絵だったり・・・
ある人は、言葉だったり・・・


多分、みんな、その人にしかない「それ」があるんだと思う。
そのことに、気付いて、見つけて、育てて・・・
そうしたら、とっても素敵だなぁ・・・って想う。

私の「それ」はなんだろう?
あなたは「それ」を喜んでくれるだろうか?

あなたの、奏でるピアノに・・・
あなたの、書いた小説に・・・
あなたの、描いた絵に・・・
あなたの、作ったお菓子に・・・
あなたの、淹れた一杯のお茶に・・・

ありがとうの気持ちを込めて
私の「それ」を・・・
あなたに・・・
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6451374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kohaku at 2007-09-30 13:35 x
遠い昔ものは物々交換でした。そのもっと昔は自分ができる事をする事によって交換されていたのかもしれませんね。現在はお金という媒体で価値判断する様になってしまって・・・これって寂しいかもしれません。自分が何ができるか 何をもって交換できるか 誰でも一つはひいでて入る所があります。もし自分でしか物と交換する手段がなかったら きっと皆がその秀でているところを伸ばそうと努力して本当の意味で豊かな人間がふえてくるかもしれませんね・・・なんて今日のchaiさんのブログ記事を読んで感じました。
Commented by aamui at 2007-09-30 17:21
なにをあげられるだろう?と良く考えます 笑顔があげられたら・・・・
最高な気がしています 今は・・・・それが難しいのだ
Commented by belgium44 at 2007-09-30 22:11
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
「めがね」観に行かれたのですね!
私も観てみたいと思っている映画です。
まだ「かもめ食堂」のDVDも買ってあるものの、まだ観てないんです。
別にお金でなくても・・・・何か心がこもっていたら・・・・
たとえ一杯のコーヒーでも、気持ちがこもっていたら・・・
tea-tea-chaiさんの場合は、一杯の紅茶ですね^^
紅茶と美味しい手作りのスコーンやケーキに、素敵なテーブルコーディネート・・・
Commented by mame-neko3 at 2007-09-30 23:16
いただきました。。。ちゃいさんの「それ」^^
温かいです、ちゃいさんの「それ」は・・・

わたしもこの映画を観たいです
特にこの映画の中の料理。。。
イトイさんの「ほぼ日」で紹介されてて
それがすごくおいしそうで。。。
でも、残念ながら近くの映画館ではやってないんですよねぇ・・・
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-01 08:33
kohakuさん
この映画を観て、「お金」は大切だけど、「お金」じゃない価値って本当は一番大切なことなのでは・・・と思いました。
「欲しいもの」が沢山あるなら「与えるもの」も同じくらいなくちゃバランス悪いなぁ・・・って。「素晴らしいもの」が欲しいのならそれに値する「素晴らしいもの」を自分が持っていなくちゃ・・・ね。
だから「得るもの」より「与えるもの」へ意識するときっと、素敵だろうなぁ・・・って。
そのほうが、気持ちよく、楽しく暮らせるなぁ・・・って・・・(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-01 09:01
aamuiさん
何をあげられるか・・・自分で出来ることから始めようと思います。
笑顔・・・一番簡単だけど、一番難しいのかなぁ・・・。
いっぱい笑顔をあげられるように、いつも自分の心も笑顔の元でいっぱいにしていなぁ・・・。
私ね、いつもaamuiさんの絵をみて、自然に笑顔になるのよ♪
パソコンの前で・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-01 09:01
さおりさん
おはようございます♪
めがね、良かったですよ~。
朝ごはんも美味しそうだし(笑)
小林聡美が着ているシンプルな白いシャツのようなパジャマが可愛いの。
なんかね・・・「お金」じゃなかったら・・・って考えてたら、人と人との関係も、もっと温かいなぁ・・・って思ったの。
時々ね、こんなに人がいっぱいいるのに、淋しい人って多いなぁ・・・って感じることがあるの。
もし「お金」じゃなかったら・・・淋しい人って減るような気がするの。
私の「それ」は、やっぱり紅茶かしら?(笑)
さおりさんもいっぱい「それ」があるね。
素敵な器のコーディネート
秘密にしておきたい、とっておきのCafe
綺麗な写真
そして・・・優しい言葉たち・・・

Commented by tea-tea-chai at 2007-10-01 09:02
mame-nekoさん
届きました?私の「それ」・・・。
ほんのお礼です。
mame-nekoさんの「それ」の・・・(^^)
この映画、良かったですよ~。
女性好みですね~。
あとね、「民宿はまだ」のオーナーさんを見て、口角が下がっているのに(への字口)優しくて温かいと感じるのが不思議でした。
温かさって体の中からじわ~っと滲み出てくるのかなぁ・・・。
料理も美味しそうでしたよ。
近くの映画館ではやってないのですね・・・。
DVDが出るのを待つ?
美味しい朝ごはんを食べながら観るのも良さそうですよ~。
Commented by karibu-chai at 2007-10-01 17:15
tea-tea-chaiさん、こんにちは~
chai さんは何でしょう?心おこもったおもてなしのお教室かな?
私が今までで、お金では価値をつけられないもの・・それは親の介護
だと思います。本当に大変だけど、やり抜いた方はお金に代えられない
尊いものを得るし、お顔も美しい・・・本当に大変なことを葛藤はあっても一生懸命、その人なりに、心を込めてさせていただくと、結局自分も得るもの・お金の価値では計り知れないものを、真心=人間の尊厳みたいな尊いものを得られると思います・・
Commented by AoimikanM at 2007-10-01 19:31
tea-tea-chaiさん、こんばんは^^
私はいつも「それ」をtea-tea-chaiさんから戴いている気がしますよ。
私は何が出来るだろう……いつもいつも考えています。
愚痴らず、何かのせいにしない人になりなさいと母に言われてから一応守ってはいるけれど、【心をこめたそれ】に繋がっているといいな、と思います。
この映画、是非観てみたいです。カモメ食堂も幸せな気持ちになりましたね。

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-01 21:45
karibu-chaiさん
こんばんわ♪
私はなんだろう?きっと形のないものだろうなぁ・・・。
karibu-chaiさんも、形のないものを、お金にかえられない物を、与えて、そして、得たのですね。
きっと私もそう遠くない未来に、訪れることだと思います。
出来る限りの事をしてあげたいなぁ・・・って思いました。
素敵な人生の先輩である karibu-chaiさんからも、いつも素敵な「それ」を頂いています。
いつも、いつも、ありがとうございます♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-01 22:03
ねねさん
私もいつもねねさんから「それ」を頂いていますよ(^^)
素晴らしい感性に、ドキドキやワクワクの種がいっぱいです。
欲する事や、得ようとする人が多い中、発信することや、与えることが自然に出来るだけで、安心するというか・・・ほっとするんです。
愚痴らずなにかのせいにしない・・・そうですよね。
素敵なお母様ですね。
答えも、結果も自分の中にあるのだなぁ・・・って思います。
この映画、とても気持ちの良い映画でしたよ。
多分見る人によって、心に残るものが違うと思います。
そして頭の隅っこで想うことも・・・・。
そんな映画でした☆
by tea-tea-chai | 2007-09-30 01:37 | 思うこと | Trackback | Comments(12)