紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

季節外れの花火

f0072846_22324939.jpg

先週頂いた時はまだ蕾だったのですが、ちょうどお彼岸に咲きました。

それは、まるで花火のよう・・・

観葉植物の葉を一枚もらって

一花一葉

f0072846_22341987.jpg


そうそう、ウサギさんも一緒に・・・

なぜか、となりのトトロに見えてしまう(笑)
f0072846_22363331.jpg


さて、今日はお菓子教室でした。
先週と同じスコーンです。

お花は元気いっぱいだったので、そのまま使って・・・
テーブルクロスを変えましょう♪

ウエルカムティーは、秋を感じる巨峰のアイスティー

f0072846_2239441.jpg



スコーンも美味しく焼きあがりました。

f0072846_22413055.jpg



いままで食べたスコーンで一番美味しい!と嬉しい声が・・・♪

紅茶教室でお出しするときは、焼き上げたものを温め直しているので、食感が違います。
外はサクッと、中はホロホロと・・・焼きたてだと何倍もおいしくなるでしょう(^^)
是非、お家でも作ってくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6430051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kohaku0000 at 2007-09-27 00:35
彼岸花 こんなに季節がおかしいのにちゃんとお彼岸にさくんですね・・・私 赤や白の彼岸花が好きです・・・うさぎさんと彼岸花ってあいますね~フフフとなりのトトロね~ うんそうかもしれない~ tea-tea-chaiさんのサロンの雰囲気本格的でいい感じですね~スコーン食べてみたいです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-28 00:49
kohakuさん
こんばんわ♪
下さった方がね、毎年必ずお彼岸の時に咲くんですよ~っとおっしゃっていました。
温暖化で、おかしな気候なのにね・・・。
彼岸花ってちょっと怖いイメージがあったのですが、昨年黄色の彼岸花を始めて見て、花火みたい!って思ったときから印象が変わりました。
単純なんです~(^^)
自宅サロンは、全然本格的ではないんですよ~。
正統派スタイルから結構崩しています(笑)
だってね。かっちりしすぎると、逆に緊張させてしまうでしょ。
それに、我が家は大邸宅ではないし(^^)
テーブルクロスとお花を変えるだけで、雰囲気が変わるので、おすすめですよ~。
スコーンも召し上がっていただきたいわ~♪
Commented by bonarome at 2007-09-28 09:30 x
お彼岸ですね~。おはぎですね~。彼岸花、きっと娘達は見たことがないでしょう。秋の風にふかれてのどかな町を散歩なんてさせてあげたいな~と叶わぬことを思ったりして。

スコーンレシピ是非教えて下さい。おいしいスコーンに出会っていない私と主人にスコーン革命を起こしてください。
長女が某老舗ホテルのアフタヌンーティーを一度やってみたいと父にせがんでいるのを聞いてしまったので。。
Commented by aamui at 2007-09-28 23:10
あっつ!蜂蜜サーバーが見える これを見つけた時は興奮しました 最近梃子の所がぽきんと折れてしまいました 金属で無いらしい 気をつけてね
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-30 01:03
bonarome さん
こんばんわ。
彼岸花・・・香港ではないでしょうね~。
こんな季節の移り変わりや、季節の草花を楽しめるのも四季のある日本ならでは・・・贅沢なことですよね。
スコーンのレシピは、レッスンで生徒さんから参加費を頂いていますので公開することが難しいんです・・・。
レシピをお伝えしても、混ぜ方や、生地の固さ、成型のタイミングを文字にしてお伝えするのが難しくて・・・
シンプルなお菓子だからこそ、一番のコツというかポイントなの。
粉と卵、バター、砂糖、ミルク・・・と材料がシンプルなお菓子なので、素材で風味がガラリと変わりますし・・・。
色々なレシピがありますので、ぜひ bonarome さんオリジナルのスコーンを作って見てくださいね。
コツは、混ぜすぎないことと、生地の温度を上げないことです。

Commented by tea-tea-chai at 2007-09-30 01:06
aamuiさん
あっつ蜂蜜サーバー・・・見つかった(笑)
私も、いろいろな蜂蜜サーバーを試したんですけど、やっとコレに落ち着きました~(^^)
そうそう、金属ではないようですね。
折れちゃったの~?私も気をつけますね♪
by tea-tea-chai | 2007-09-26 22:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)