紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お花があると・・・心地良い・・・

f0072846_20134697.jpg

先日の自宅サロンのレッスンで、生徒さんから頂いたお花です。
ご自宅のお庭にある花を持ってきてくださったの。

お花屋さんでは売っていない、秋を感じるこんな花が好きです。
最近はプリザーブドフラワーも人気なようですが、華やかじゃなくても、やっぱり生花がいいなぁ・・・って思う・・・
命のある物の方が自然な感じがするし・・・

教室の時、テーブルに飾ったお花・・・
f0072846_20163848.jpg


いつもお花を選ぶときは、テーマやテーブルの色を考えて用意します。
でも、買うのは1種類とか、1本とかだけ・・・
あとは、ベランダにあるハーブや花、葉を一緒にアレンジするのが私流。

カッチリとしたアレンジも苦手なので、さっと活けるだけです。

先日、風水ではドライフラワーは死んだ花なのであまり良くないと聞きました。
う~ん・・・でも大切に最後まで愛でてあげたいし、捨てるのは忍びない・・・。
そこで箱に入れたらいいかな・・・と。
(箱女なので・・・笑)

f0072846_2024167.jpg


ちょこと覗いた花びらが、可愛い・・・
この箱も20年ほど前に、たしか香港(タイだったかな?)で見つけたもの。
物持ちがいいなぁ・・・と我ながら思うのですが(笑)

ハンダ・・・かな? 
シェルを繋いでいる金属がいい感じに古くなっている。

f0072846_20282185.jpg


うす~いシェルに透けて見える花びらも、愛しい・・・
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6400756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lilu7 at 2007-09-23 06:40
わ~♪この箱いいですね~!
私は貝素材の箱とか器とかボタンが好きなのですが、透けてるのは持ってません~。うらやましいです~♪

一番上の写真の薄紫のお花、うちにも似たのが庭にあります♪
同じ種類の花かどうかは判らないんですが。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-24 00:28
liluさん
貝素材が、お好きなのですか?
独特の光沢が素敵ですよね。
この箱はず~っと前に購入したもので、何度も引越しをしているのに、割れもぜす今も手元にあるのが不思議な感じです。
シェルがとっても薄くて華奢なのに・・・。

お庭に同じようなお花が咲いているのですね。
お庭があるだけで羨ましいです。
今はマンション暮らしなので小さなベランダでお花やハーブを育てているんだけど、やっぱり地植えの方が植物達も嬉しそうですもの・・・。
Commented by mame-neko3 at 2007-09-24 00:51
あっ、私も生花が好きです
ドライフラワーやブリザーブドフラワーも素敵ですが
やっぱり生きてる花が一番好きです
Commented by belgium44 at 2007-09-24 02:48
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
自宅サロンの時も、その時のテーマによってテーブルコーディネートを考えるように、
お花を選ぶ時にもテーマがあるのですね~^^
tea-tea-chaiさん流のこだわり・・・・・・素晴らしいものがあります。
プリザーブドフラワーって本当に人気ですよね~。
でも私もたとえ枯れてしまっても生花がいいなぁ~。
あら~・・・・tea-tea-chaiさんも箱女なんですね~^^
箱女はやめられませんよね~。
そしてこの箱、20年経ってもこうやっていい味出しているのが素敵~
いい物は、何十年経ってもいつまでも自分の手元にあるものだと思いますよ~。
Commented by bonarome at 2007-09-24 10:03
最近お花を飾っていなかったので(暑い事を理由に)そろそろと思っていたところでした。
やっぱり私も生花が好きです。
でもこの小箱は素敵ですね。大人の女の箱って感じです。
香港もタイもどちらも娘が誕生した国なのですが、
この箱には出会っていない私。
素敵な箱を引き寄せるパワーをお持ちですね。
Commented by p-kanon at 2007-09-24 11:43
お花、素敵♪です。
いつも清潔感たっぷりのお部屋で、とっても良い気持ちになります。
嗚呼・・・。自分ち見てため息が・・・・。

お花のモチーフの壁飾り!めちゃめちゃ良い!!です!
木製のような、焼き物のような。
白と茶色コントラストがすごく好きです。

Commented by aamui at 2007-09-24 12:09
ああ こんな感じの箱「私のはガラス」あったの忘れていました あそこにあるかな 探してみます シェルのぼんやりした感じが温かいですね
Commented by karibu-chai at 2007-09-24 15:25
ドライフラワーでも友人とかが心を込めて作って下さったものとか、思いれがあるものは、飾ってもいいと聞きましたよ~大切にすることは、いいんじゃないかな?
最初のお花、母の方の庭にも咲いています・・・私もなるべく自分のうちの庭から鋏んでいけるようにしています・・・
お花はやっぱり心が癒されますね・・・たとえグリーンのアイビーだけでも。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-25 00:16
mame-nekoさん
こんばんわ。
なんかね・・・生花は一緒に呼吸してるっていうか、同じ空間で同じ空気を吸ってるって言うか・・・生を感じるんですよねぇ・・・。
虫や動物と同じような感じで・・・。
もちろん、ドライフラワーも、プリザーブドフラワーも素敵なんですけど・・・ね♪

Commented by tea-tea-chai at 2007-09-25 00:26
さおりさん
こんばんわ♪
こだわりって言うほどでもないのだけど、いつも少し抜くことにしてるの。
TPOや格ってあるけれど、あまりカッチリしてると逆に緊張させてしまうことも多いので、ラフに崩して、力を抜くようにしてるの。
ほんとは、家で育てた季節のお花を飾るのが一番なんですけどね。
さおりさんも箱女なのですね☆
この箱は、海外の雑貨屋さんかお土産屋さんで見つけたものだと思うのですが、今でも手元にあるんです。
ある時は、アクセサリー入れに・・・ある時はコットン入れに・・・ある時は鍵や判子入れに・・・としまうものは変わってるのですが・・・(笑)


Commented by tea-tea-chai at 2007-09-25 00:33
bonaromeさん
あまり暑いとお花もグッタリしてしまいますものね。
でも、お花があるとお部屋の空気が優しくなるような気がします。
いつも小さなお花やグリーンをテーブルの上に置くようにしてるの。
何気なく視線の中に花やグリーンが入ると、ふわん・・とい気持ちが緩んで気持ちがいいの。
この箱は、高価なものではないのですが、なんとなく私の手元にず~っとあるんです。
香港かタイで私はこの箱と出会ったのですが、bonaromeさんは可愛い、家族と出会ったのですね。
とても素敵な、そして最高の出会いですね☆
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-25 00:40
kanonさん
お花可愛いでしょう☆
お部屋は悪戯ソロ君がいるので、掃除がしやすいように物ががあまりないんです。
家にいらっしゃった方がビックリするほど、物を持っていないんですよ。
壁に飾ってあるのは、バリの物なんです。
石の彫刻が木彫りの額に入っているの。
以前バリ島にはまっていて、毎年5~6年続けて訪れていた頃があって・・・(笑)
お花を活けている花瓶も、↓のスコーンを持っているコンポートもバリのジェンガラの工房に行って購入したものなの。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-25 00:43
aamuiさん
こんな感じのガラスの箱をお持ちなんですね。
ステンドガラスかしら?
何故かしら・・・こんな小箱に惹かれるのは・・・?
きっと皆さん、小さな宝物をしまっておきたいのでしょうね♪
aamuiさんはどんな宝物をしまうのでしょう?
ぜひぜひ、描いていただきたいです♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-25 00:53
karibu-chaiさん
そうですよね・・・良かった☆
物には、くださった方の気持ちがこもっていますものね。
物よりその気持ちが嬉しいんですもの。
大切にしたいと思います。
お母様のお庭にも同じお花が咲いているのですね。
頂いたときはまだ蕾たっだのですが、今日、淡い珊瑚色の彼岸花が咲きました。
季節外れの花火のようです。
自宅で育てたお花や植物を活けるのが、一番贅沢なのかもしれません。
そして迎える側も、お客さまのことを思いながら、庭やベランダの草花を摘んでいく・・・そんな時間も楽しいんですよね。
karibu-chaiさんのお家でも季節の草花が色々ありそうですね。
Commented at 2007-09-25 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AoimikanM at 2007-09-25 18:59
tea-tea-chaiさん
こんばんわ^^ 花咲か婆さんのお話ありがとうございました。
やっぱりな、って思ってしまいましたよ♪
シェルから透けて見えるドライの花びら、ずっと観ていそうな気がします。
私も薔薇は必ずドライにしてポプリやお部屋のディスプレイに使ってます。こんな風にボックスタイプに入れてみるのもいいですね!
真似っこしてみようかしら?(笑) いつもお皿に入れてあるの。
私も植物がないと落ち着きません、、。
仕事のデスクの上とリビング、トイレ、キッチン、玄関、、、それぞれ少しづつ飾っています。
たった一輪でも仕事から帰って来てドアを開けると植物が見守ってくれているようでほっとします。

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-26 08:18
鍵コメさん
ちょうど十五夜の日でしたね☆
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-26 08:24
ねねさん
おはようございます。
ねねさんも薔薇が沢山あるのでドライフラワーやポプリも沢山あるのでしょうね。
箱、結構いいですよ。
埃も被らないし、やっぱり箱女としては、ピッタリなのではないかと・・・(笑)
ねねさんの素敵な箱コレクションにもぜひ!
私もあちらこちらに、一枝のグリーンを置いています。
大きな観葉植物も多いの。
ゾロ君も時々大きな葉っぱの間から顔を出して楽しそうにしてますよ~。
by tea-tea-chai | 2007-09-22 20:37 | 思うこと | Trackback | Comments(18)