人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花があると・・・心地良い・・・

お花があると・・・心地良い・・・_f0072846_20134697.jpg

先日の自宅サロンのレッスンで、生徒さんから頂いたお花です。
ご自宅のお庭にある花を持ってきてくださったの。

お花屋さんでは売っていない、秋を感じるこんな花が好きです。
最近はプリザーブドフラワーも人気なようですが、華やかじゃなくても、やっぱり生花がいいなぁ・・・って思う・・・
命のある物の方が自然な感じがするし・・・

教室の時、テーブルに飾ったお花・・・
お花があると・・・心地良い・・・_f0072846_20163848.jpg


いつもお花を選ぶときは、テーマやテーブルの色を考えて用意します。
でも、買うのは1種類とか、1本とかだけ・・・
あとは、ベランダにあるハーブや花、葉を一緒にアレンジするのが私流。

カッチリとしたアレンジも苦手なので、さっと活けるだけです。

先日、風水ではドライフラワーは死んだ花なのであまり良くないと聞きました。
う~ん・・・でも大切に最後まで愛でてあげたいし、捨てるのは忍びない・・・。
そこで箱に入れたらいいかな・・・と。
(箱女なので・・・笑)

お花があると・・・心地良い・・・_f0072846_2024167.jpg


ちょこと覗いた花びらが、可愛い・・・
この箱も20年ほど前に、たしか香港(タイだったかな?)で見つけたもの。
物持ちがいいなぁ・・・と我ながら思うのですが(笑)

ハンダ・・・かな? 
シェルを繋いでいる金属がいい感じに古くなっている。

お花があると・・・心地良い・・・_f0072846_20282185.jpg


うす~いシェルに透けて見える花びらも、愛しい・・・
by tea-tea-chai | 2007-09-22 20:37 | 思うこと