人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリームティー

昨日は自宅サロンでのお菓子教室でした。
以前から、リクエストを頂いていたスコーンです。
そしてティーゼリーもリクエストにお応えしてデモンストレーションで作りました。

暑い中、東京からの参加の方や、車で約1時間かけてきてくださった方、キャンセルが出た為1年越しで参加してくださった方・・・本当にありがとうございます。

まずはウエルカムティーでのどを潤して・・・

クリームティー_f0072846_9495471.jpg


ティーゼリーのデモの前にこちらもどうぞ♪

クリームティー_f0072846_9501925.jpg



スコーンはシンプルなお菓子なのですが、とっても奥が深いお菓子なんです。
素材で風味がガラリと変わるし、手の温度や生地をまとめるまでのタイミング、混ぜ方などで食感も舌触りも、焼き上がりも変わってしまいます。
今回は、作る人の個性豊かなスコーンが出来ました。

基本のプレーンなスコーンは生地の美味しさが分りやすいの。
ジャムとクロテッドクリームを添えて、たっぷりのミルクティーとご一緒にどうぞ♪

ローズマリーのスコーンは、有塩バターをホイップして蜂蜜と一緒に・・・。
生徒さんから頂いた夏みかんのマーマレードとも合いますね。
こちらは朝食にもおすすめのスコーンです。

クリームティー_f0072846_9503746.jpg


紅茶教室では手作りのお菓子をご用意しています。
ありがたい事に、毎回好評でリクエストにお応えして教室でお出ししているお菓子の教室を、イベントという形で不定期に行っています。

市販のお菓子は美味しくて、職人技ともいえる芸術的なケーキが沢山あります。
家庭で作るお菓子は、とても足元にも及びませんが、素朴で温かみのあるお菓子は手作りならではの優しさがあると思うんです。

それに・・・部屋中に広がる甘く香ばしい香りと、作りたてを頂けることも、ティータイムを一段と楽しく幸せにしてくれると思うの♪


相変わらずの、のんびりペースなので、リクエストのお菓子やティーフードのレッスンをお待ち頂いておりますが、また、日程など調整して、開催しますので・・・
すみません・・・もう少しお待ち下さい・・・・。
by tea-tea-chai | 2007-09-21 09:33 | 美味しいもの