紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クリームティー

昨日は自宅サロンでのお菓子教室でした。
以前から、リクエストを頂いていたスコーンです。
そしてティーゼリーもリクエストにお応えしてデモンストレーションで作りました。

暑い中、東京からの参加の方や、車で約1時間かけてきてくださった方、キャンセルが出た為1年越しで参加してくださった方・・・本当にありがとうございます。

まずはウエルカムティーでのどを潤して・・・

f0072846_9495471.jpg


ティーゼリーのデモの前にこちらもどうぞ♪

f0072846_9501925.jpg



スコーンはシンプルなお菓子なのですが、とっても奥が深いお菓子なんです。
素材で風味がガラリと変わるし、手の温度や生地をまとめるまでのタイミング、混ぜ方などで食感も舌触りも、焼き上がりも変わってしまいます。
今回は、作る人の個性豊かなスコーンが出来ました。

基本のプレーンなスコーンは生地の美味しさが分りやすいの。
ジャムとクロテッドクリームを添えて、たっぷりのミルクティーとご一緒にどうぞ♪

ローズマリーのスコーンは、有塩バターをホイップして蜂蜜と一緒に・・・。
生徒さんから頂いた夏みかんのマーマレードとも合いますね。
こちらは朝食にもおすすめのスコーンです。

f0072846_9503746.jpg


紅茶教室では手作りのお菓子をご用意しています。
ありがたい事に、毎回好評でリクエストにお応えして教室でお出ししているお菓子の教室を、イベントという形で不定期に行っています。

市販のお菓子は美味しくて、職人技ともいえる芸術的なケーキが沢山あります。
家庭で作るお菓子は、とても足元にも及びませんが、素朴で温かみのあるお菓子は手作りならではの優しさがあると思うんです。

それに・・・部屋中に広がる甘く香ばしい香りと、作りたてを頂けることも、ティータイムを一段と楽しく幸せにしてくれると思うの♪


相変わらずの、のんびりペースなので、リクエストのお菓子やティーフードのレッスンをお待ち頂いておりますが、また、日程など調整して、開催しますので・・・
すみません・・・もう少しお待ち下さい・・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6390895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-21 10:38
スコーンにミルクティ、大好きな組み合わせです。
紅茶屋さんに行くと、ケーキよりも迷わずこれなんです(笑)。
そのお店ごとに、本当に味も食感も変わるのでシンプルなのに面白いですよね。
何より、ミルクティ好きの私には一番嬉しい。
こんなに合うお菓子!
いいですね。
最初のウェルカムティ、あれは何ティでしょうか?
涼しげで美味しそうですね!

施基
Commented by karibu-chai at 2007-09-21 15:19
スコーンは家にいつもある材料で作れるし、紅茶にはとても合うので、
大好きですが、シンプルなだけに、混ぜ方やレシピで微妙に変わりますね・・
スコーンだけはホームメイドが美味しいな~と思います。
これっ!!っと思うレシピに落ち着くまでに・・随分色々作ってみました。
tea-tea-chaiさんのスコーンも一度食べてみたいな~
ジャムディッシュはアンティークですか?色々種類がありますね。
Commented by belgium44 at 2007-09-21 16:00
tea-tea-chai さん、こんにちは~♪
紅茶の教室だけではなく、お菓子の教室もしているのですね。
スコーン・・・・そうですよね、シフォンケーキもそうだけど、とてもシンプルながらも
とても奥が深いお菓子だと思います。
ティーゼリーもとっても美味しそう!
そうですよね、お店に行けば美味しいお菓子は売っていて、それを買うのも
もちろん好きですが、家庭で作るお菓子はそれならではの美味しさで
とても優雅な気分にさせてくれる、とても贅沢な時間だと思います。
それにしても、最後の画像の演出が素敵すぎるわぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-22 09:35
施基さん

おはようございます。
スコーンとミルクティーって最高の相性ですよね。
でも、ホントに色々なスコーンがあって、好みのものに出会えると嬉しくなっちゃう☆
同じ配合でも、ちょっとしたことで全然違う食感になるのも面白いし(^^)
ウエルカムティーは、アイスパイナップルティーなんですよ~。
ちょっと夏っぽいけれど、この日は真夏に戻ったように暑かったから・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-22 09:47
karibu-chaiさん

おはようございます。
3連休初日だというのに、夫も私(?)も地味~にお仕事です(笑)
スコーンってホントにちょっとしたことで変わってしまいますよね~。
私も以前Cafeに納品していたのですが、ほんの少し混ぜすぎたり、温度が高かったりして失敗して、何度も作りなおしたことがあります。
ホントに奥が深いです。
市販の物ってパンっぽい物とか、妙にケーキっぽい物が多いような気がします。
やっぱり手作りで焼きたてが最高ですよね~(^^)
私のスコーンは、外はカリッと香ばしく、中はモサモサ、ポロポロで粉と卵とバターの香りがする甘さ控えめタイプです。
そうそう、パカッっと口が開いてますよ~オオカミの口みたいに(笑)
ジャムディッシュはアンティークです。
でも年代とか聞かないで買っちゃうので・・・多分ビクトリアン?
マーマレードが入っているプレスガラスは骨董市で見つけたものです~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-22 09:57
さおりさん
そうなんです・・・でもプロではないので、家庭で簡単に作れる物だけなのです。
昔からお菓子作りは好きだったのですが、紅茶教室を開くことを目標にしていたときに、手作りの美味しいお菓子をお出ししたくて、ず~っと研究してたの。
その時は、お題(例えばショートブレッドとか)を決めて、何度も試作しては上司(オーナー)にダメだしをもらって・・・の繰り返しで、やっとレシピが出来上がるの。
素材ひとつで変わってしまうから、出来上がったレシピで、今度はバターだけ全部変えて一番ベストなバターを決めたり、甘味を変えてみたり・・・楽しいんですよね~。
今回はベリー系のジャムの色をポイントにしたかったので、お花もシックな赤にしたんです。
ちょっと秋も意識して・・・ね♪

Commented by AoimikanM at 2007-09-24 12:05
tea-tea-chaiさんこんにちは♪
前の記事ですがコメントさせて下さいね。
私が一番好きな習い事の基盤は、何を習うのかではなく、誰に習うのか?
と言う事を優先します。
だからtea-tea-chaiさんの手作りの心のこもった素朴なお菓子や
季節事の気遣いが感じられる紅茶教室がとっても興味があって、
こちらへ伺うと自分も参加させて頂いている気がして嬉しくなってしまうの。

芸術的な美しいケーキやお菓子類はいつでも何処でも買えますものね。
プライスレスな世界や時間が何よりも大切だと思います♪

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-25 01:09
ねねさん
こんばんわ☆
私ね・・・紅茶じゃなくてもいいのかもしれない・・・って時々思うの。
教室に来てくださった方が、少し嬉しくなって、少し楽しくなって、少し幸せな気持ちになってくれたら嬉しいの。
それが家族やお友達に伝わってくれたらもっと嬉しい。
そのための小さな種を蒔いているのだと・・・・。
紅茶はあくまでもキーワードのひとつで、そこからなるべく多く枝分かれして、色々な種を沢山蒔きたいと思っているの。
人それぞれ畑となる心の土が違うのだから、どんな種が根付いてどんな芽がでるかわからないでしょ。
いつか私の蒔いた種が、心に根付いて芽が出て・・・そして綺麗な花を咲かせてくれたら素敵だなぁ・・・って。
私は花咲か婆さんになりたいなぁ・・・。

by tea-tea-chai | 2007-09-21 09:33 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)