紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

箱の中にしまうもの・・・

お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが・・・・実は私は箱好き(入れ物好き)なのです。
海外に行っても、つい引き寄せられるように見入ってしまうのが、箱物なんです。

でも、美しくて、存在感のある箱達は、ゆったりと置ける広い室内だからこそ、その美しさが引き立つと思っているので、あまり持っていないのです。

紅茶に携わるようになって、どうしても欲しかったのがアンティークのティーキャディーボックス。
イギリスの郊外のアンティークショップで見つけた時は嬉しくて嬉しくて・・・迷うことなく抱きかかえて連れてきちゃいました。


どうやら、箱好きは他にもいらっしゃるようで、アンティークボックスのコレクターさんもいらっしゃるとか・・・

先日届いたのが、アメリカから取り寄せた、アンティークボックスの本です。

もう、素敵な箱たちがいっぱいでクラクラ・・・

ちょこっとご紹介


f0072846_1333580.jpg



カードボックス

f0072846_134599.jpg




ソーイングボックス

f0072846_1342326.jpg


f0072846_1344870.jpg



そして・・・ティーキャディーボックス♪

f0072846_135213.jpg


f0072846_1351453.jpg




大切な物、大好きな物・・・そんな宝物をしまう鍵付きの箱達。
うっとりしながら、ページをめくる・・・

その箱は、その宝物をしまう為だけに作られている。
ハサミ一本、糸巻きひとつがきっちりと、美しく収められている。

贅を尽くした箱たちは、中に収められた物への思いが感じられる・・・。

今、私の手元にある箱たちは、昔どんな人が使っていたのだろう?
そして、どんな物が収められていたのだろう?

我が家の愛しい箱達は、私の数少ない宝物を大切に抱いている。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-18 01:56 | 古いもの