紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月と紅茶と菊とウサギ・・・

昨日は都内のCafeで紅茶教室でした。
テーマは、「月と紅茶」
またまた、帯とウサギちゃん持参です♪

ウエルカムティーは、アイスすだちティーです。

スライスしたスダチは、満月と半月をイメージして・・・。
炭酸の小さな泡は星に見立てました♪
f0072846_20243017.jpg


満月の夜に手摘みで作られた貴重な紅茶と、月のリズムに合わせてつくられた紅茶を召し上がって頂きました。



お月見と重陽の節句をイメージして・・・


月うさぎ

満月に見立てた、まん丸の菊

f0072846_202951.jpg



もちろん菊の紅茶も♪

f0072846_20324631.jpg


お菓子も満月なの♪

f0072846_2035134.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6339261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-09-13 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kohaku0000 at 2007-09-13 23:16
満月ずくしのおもてなし・・・素敵なお話だったのでしょうね~ まあるい菊が花屋さんの店頭に並ぶとあーーもうすぐお月見 秋だな~っておもいます。すだちのアイスティー まだまだ残暑の残る今の時期 冷たいけれど季節感のあるお茶はいいですね~
Commented by belgium44 at 2007-09-14 17:14
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
cafeでも紅茶の教室をしているのですね!
こちらでは珈琲教室のイベントはちょこちょこあるのですが、紅茶はなかなか・・・・
tea-tea-chaiさん、ぜひ関西へも出張してきて~♪
いつもナイスなテーマだけれど、「月と紅茶」って素敵なテーマですね。
すだちも面白いけれど、特に「菊の紅茶」最高!!
何て可愛らしいのかしら?
この菊に見立てたものは氷なのかしら?
お菓子も揃っていいですね。
まだまだアイスティーが欲しくなる日中、いいなぁ~。
Commented by AoimikanM at 2007-09-14 19:23
こんばんわ^^ tea-tea-chaiさんの作る紅茶のレパートリーってどれくらい在るのでしょう???
テーマもいつもさりげなく凝っていて素敵だし。お菓子もちゃんとご自身でお作りになって、、、。
↑のさおりさん同様、出張をお願いしたいくらいです!
本当に最近は珈琲が流行っていて(余り大したことはないのだけど、ね)
お紅茶について深く追求しながら、伝統文化他、現代のテーブルにあった気取らないお教室って本当にないの。
月のリズムに合わせてつくられた紅茶、是非飲んでみたいです。
ああああ、、、、やっぱり関西出張お願いします!(笑)

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-15 00:44
鍵コメさま

ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-15 00:50
kohakuさん
満月づくしでしょう~(^^)
まあるい菊って、やっぱりお月見のイメージですよね。
今回は、家の近所や、Cafeの近くのお花やさんには、なくて、渋谷でお花屋さんを回って見つけたんです~。
でも絶対、まん丸の黄色い菊が欲しかったから、探しちゃった♪
朝夕は涼しくなったけれど、昼間はまだアイスティーが美味しいかなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-15 00:54
さおりさん
こんばんわ♪
関西って紅茶教室少ないの?
お茶の文化があるから多いと思っていました~。
今回もナイスなテーマでしょう(^^)
菊の紅茶は、香りの良い台湾の菊を使ったんです。
浮いているのは、白い小さな菊なんですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-15 01:04
ねねさん
こんばんわ☆
紅茶のレパートリー・・・数えたことないけれど、バリエーションてぃーだけでも軽く100以上はあると思いますよ~。
教室で使っている(使ったことのある)茶葉は・・・どれ位だろう???
いっぱいあってわかりません
Cafeの教室だけ、お菓子を作ってもらっているの。
だってプロのパティシエさんなんだもの。
毎回教室のテーマに合わせて、打ち合わせをして作ってもらっているの。
とっても美味しいんです(^^)

関西出張しましょうか~(笑)
アシスタントはゾロ君でいい?
Commented by bonarome at 2007-09-16 16:54
素敵なお教室ですね。帯もやっぱり素敵です。(着物にしめましたか?)
私は着物を着るようになって小物にウサギを好んで選ぶようになりました。(子年なんですが)かわいいウサギをみるとそそられます。
満月のお菓子はどんなお味なのでしょう。全てを吸収しそうですね。
きっと幸せのお味。そして幸福のお茶。酢橘も大好きです。一口頂きたいで~す。

Commented by tea-tea-chai at 2007-09-18 01:14
bonaromeさん
こんばんわ♪
9月になると、ちょっと和風な気分になるので、こんな感じにしたんです。
ウサギ、お好きなんですか?
お着物とウサギって甘すぎない大人の可愛い感じになりますね。
満月のお菓子はかぼちゃのムースなんです☆
でも真中にプラリネが隠れていて、濃厚なクリームとカリッとした触感と香ばしさが絶妙なんです。
スダチも今の季節ならではですよね。
でも、やっぱり秋刀魚が食べたくなっちゃう~(^^)
Commented by garandee at 2007-09-18 14:14
いろいろな満月を楽しまれていますね。一番、下がランチお預けの私には、一番魅力的です♪かぼちゃのムースなんですね。ほっくり秋の味かな?いいなー、この時期、一番、日本が恋しくなります。

Commented by tea-tea-chai at 2007-09-18 22:51
garandeeさん
こんばんわ♪
ランチお預けなんですか~?
お腹ぺこぺこでしょう?
このムースと~っても美味しかったの☆
9月になって月がだんだん綺麗に見えるようになりましたよ。
今はお外で虫の声が聞こえます。
秋刀魚や栗御飯・・・四季のある日本だから楽しめるのですよね。
でもでも、いつも美味しそうな料理や未知の食材に、心ときめかせている私です(^^)
by tea-tea-chai | 2007-09-13 20:36 | 月と紅茶 | Trackback | Comments(12)