紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

甘いもの・・・

先日の紅茶教室のお菓子は、お芋を使ったものにしょうと思っていて、結局スィートポテトにしました。
甘さ控えめで、ほのかにキャラメルの香りのする生地を下に敷き、ラム酒とスパイスの香る舌触りのよい生地を流し込んで焼いたもの。

卵黄のみ使うので卵白が余ります・・・。



そこで・・・
メレンゲを作りました♪



f0072846_23344450.jpg



とってもシンプルで素朴なお菓子なのですが、サクサク軽くて綿菓子のように口の中で溶けてしまいます。


皆さんに大好評で、あっという間になくなってしまいました。


でも・・・スイートポテトがメインなのですが・・・(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6327057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2007-09-12 07:29
メレンゲ 良い色!
Commented by libre at 2007-09-12 08:41 x
美味しそう!
ダックワーズとか、メレンゲ系のお菓子大好きです。
スウィートポテトも楽しみですね。
Commented at 2007-09-12 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kohaku0000 at 2007-09-12 21:22
あっ、メレンゲおいしそーー!10月のサロンであと何かっておもっていたのですがメレンゲにしようかな~ さつまいもは 私はおさつの金つばを作ろうと試案中~
Commented by karibu-chai at 2007-09-13 10:36
ついついてが出そうなメレンゲですね・・・
こんな思い付きを、センスよくアレンジなさるのもtea-tea-chaiさんの
素敵なところですね。みなさん喜ばれたでしょう・・・
とてもおしゃれなメレンゲですね。美味しそう・・・・
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-13 20:01
aamuiさん
ゆっくり、じっくり焼き上げたの。
でもね、当日は雨で湿気が多かったのでしっかり密閉して持っていきました~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-13 20:03
libreさん
そうそう、ダックワーズも美味しいですよね~。
スウィートポテトは人数が多いので、大き目の型で焼いて切り分けたの。

Commented by tea-tea-chai at 2007-09-13 20:14
鍵コメさん

ありがとうございました♪
楽しんでいただけましたか?
またお会いできる日を楽しみにしていますね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-13 20:19
kohakuさん
金つば・・・いいですね~。
やっぱりさつま芋の季節ですものね☆
お芋のお菓子ってボリュームがあるから、他のお菓子は軽めの方がバランスいいですね。
メレンゲは紅茶にも、緑茶にも、コーヒーにも合うからおすすめですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-13 20:22
karibu-chaiさん
以前イギリスの郊外のファームハウスで、色々な大きさのメレンゲがいっぱいあってビックリしたの。
それが、すご~く美味しくて・・・☆
帰国してから色々試作して今のレシピが出来たんです。
私もお気に入りなのですが、湿気に弱いのが難点です・・・。
by tea-tea-chai | 2007-09-11 23:42 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)