紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お酒を飲んだ翌日には・・・

週末、夫の友人が二人遊びに来ました。
幼馴染で、二人ともシングルなので、お野菜たっぷりの家庭料理を作りました。

お洒落な料理ではないのですが・・・・


まずは、こんな感じでスタート。。。


f0072846_23512034.jpg


おぼろ豆腐の香味だれ

マグロとアボカドのカクテル







f0072846_23521433.jpg


鶏レバーのワイン煮











f0072846_2352472.jpg


枝豆

よくばりヒジキの煮物

ネバネバ野菜と納豆に芝漬け、薬味、キュウリなどを混ぜて、焼き海苔で巻いていただくもの








この後は・・・

手作りのセミドライトマトとベランダのバジルで作ったピザ

ニラと卵の雑穀米炒飯

ペッパーハムサラダ

・・・・などなど・・・

いっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱい飲んで・・・・そして皆さん撃沈しました(笑)


お酒を飲んだ翌朝は、お腹に優しい朝食を・・・



f0072846_2359352.jpg




さて何でしょう?










f0072846_23594243.jpg


中華粥です。

貝柱と鶏がらスープで炊いたお粥に卵を溶いて、たっぷりの薬味と、お醤油、ごま油をたらして召し上がれ♪
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6313170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-neko3 at 2007-09-10 00:41
おぉー、中華粥大好きです^^ 飲んでなくても優しいです ^^
私にちゃいさんみたいな奥さんがいたら
皆に自慢したくていっぱい人を連れてきちゃうなぁ
Commented by aamui at 2007-09-10 07:26
わー野菜一杯で 素敵 健康な喜びに満ちた酒宴だった事でしょうね
Commented by belgium44 at 2007-09-10 19:11
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わぁ~、おもてなし料理が出せるっていいですね~。
これが一番苦手なの・・・・
旦那さんのお友達、もし実家暮らしじゃなかったら、お野菜が不足していると思うから
とても嬉しいお食事だったでしょうね。
実家暮らしだったとしても、男は外食が多くなるから・・・
そして朝ごはんがあまりにも素敵で・・・・・
ちゃんとお酒を飲んだ後の事も考えていて・・・・
うちはあまり飲まないほうなのですが、飲んでも毎日朝はパンと卵だもの・・・・・
Commented by kohaku0000 at 2007-09-10 21:44
すごいおもてなし料理~ ご主人様のお友達はさぞ喜ばれたとおもうわ!そして朝の中華粥のきずかいはとっても素敵・・・ どれも体にやさしいお料理で私も食べたい~!!!
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-10 22:54
mame-nekoさん
中華粥って美味しいですよね~。
初めは、お粥の炊き方やスープを変えたり、色々なトッピング(ザーザイや香菜など)を用意してたんだけど、最終的にこんな風に落ち着きました。
シンプルが一番ですね~。
ふふふつ・・・今度生まれ変わったら(笑)mame-nekoさんのお嫁さんにしてもらおうかなぁ~。楽しそうだし、にゃんこもいるし~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-10 22:56
aamui さん
お野菜たっぷりでしょう。
夫の友人達はほとんど外食で、飲みに行く事も多いので、地味だけど家庭料理にしたの。
メタボリックが気になるお年頃だから~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-10 23:02
さおりさん
おもてなし・・・ていうより地味~な家庭料理ですよ~。
さおりさんみたいに素敵な器にセンス良く盛り付けることが出来なくて・・・。
安藤さんの器だったら、もう少し見栄えも良いだろうなぁ・・・なんて思っちゃった。
(実は銀彩の器にクラクラなの~笑)
みんなお泊りだったので、ガンガン飲んでいて、バタバタと撃沈していきました(笑)
だから・・・お粥なの~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-10 23:05
kohakuさん
もともと、野菜好き&地味飯好きなので、こんな感じの料理が多いんです。
年齢も関係してるのかもしれないけれど、どんどん粗食が好きになるんですよね~。
その方が体の調子もいいし・・・。
kohakuさんにも召し上がって頂きたいわぁ~♪
Commented by karibu-chai at 2007-09-11 12:23
tea-tea-chaiさん、お若いのに・・・こんなヘルシーで美味しそうなメニューおつくりになられて、皆さん喜ばれたでしょう・・
おかゆの朝食も心配りがゆきとどいていて・・すばらしいですね。
ご相伴に預かりたいものですわ!
Commented by AoimikanM at 2007-09-11 18:06
あ〜変な時間に見てしまいました!(笑)
tea-tea-chaiさん、野菜好き&地味好きなんですね!(他の方のコメントで失礼します)
実は私も、、。外食は余りしないので毎日となると和食や麺類が好きなんです。お粥って地味かも知れないけれど手間暇掛かっていますよね!
旦那さまへの愛情を感じるヘルシーな食卓、やっぱり tea-tea-chaiさん家に行かなくちゃだわ♪

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-11 21:57
karibu-chaiさん
お料理を作るのは好きで、いろいろな国の料理を作るんですけど、ホントはこんな感じの料理が一番好きなんです。
夫の友人達は、ほとんど外食なので、こういう料理は外では食べられないなぁ・・・なんて言いながら、いっぱい食べてくれました。
美味しい・・・って言われるのって嬉しいですね~(^^)
だから、料理を作るのが好きなのかなぁ・・・。
karibu-chaiさんは週末素敵な旅をされたのですね。
美味しそうなお料理に目が釘付けでした~(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2007-09-11 22:04
ねねさん
お外で頂くお料理も美味しいし、素敵なんですけど、毎日食べる料理は、地味~なお料理が好きなの。
最近は、どんどんシンプルに素材の味を楽しむようなものが好きなの。お粥を炊くときは最近は炊飯器を使っているので簡単なんですよ~。
全粥ではなくて五分粥がいいみたい。
以前は、椎茸とか昆布とか色々お出汁になりそうなものを試したんですけど、最終的には、貝柱と鶏がらのスープに落ち着きました。
でもね・・・お粥ってすぐにお腹がすいちゃうんですよね~(笑)
by tea-tea-chai | 2007-09-10 00:02 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)