紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

薔薇の香りが・・・

f0072846_2319129.jpg

今年の春、沢山頂いた薔薇の花。

散り始めた花びらを集めてポプリを作った。

少し青くて、瑞々しい香りだったのが、最近甘く濃厚な香りに変わってきた。
香りも熟成ってあるのだろうか?

なんだかこんな風に時が育ててくれる物って、ちょっと贅沢な気分になる。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6246831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kohaku0000 at 2007-08-31 23:31
香りに熟成があるのでしょうか?香りも大人になるんですね~ 香りが変化する!なんてなんて素敵なんでしょう~ バラのポプリはまるでワインの様ですね!時が育てるという意味でもワインと一緒ですね。
Commented by libre at 2007-09-01 06:49 x
バラの香り、大好きです。
香りがお部屋にあるだけで、プリンセスな気分(単純だけど)
ポプリも手作りしたら楽しいでしょうね。
Commented by belgium44 at 2007-09-01 21:31
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
頂いた薔薇もポプリも拝見しました~!!
すごくいろんな種類の薔薇の花、さまざまでとても綺麗でした。
それが、花弁が散り始めたら見事な美しいポプリとなって、紅茶教室でも
生徒さんと紅茶と匂いと両方を楽しみ・・・・
それが、だんだんと匂いが変わってくるのですね!
あ~、風が西向きになって、こっちにも香りを分けてもらいたいものです^^
素敵な色のポプリの花、銀食器?も素晴らしいです!
ポプリって作ったことがないのですが、お近くなら紅茶と共に教えてもらいたいです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-02 00:27
kohakuさん
こんばんわ。
ワイン・・・ふふっそうですね♪
ホントに香りが全然ちがうの!
多分時間がたって、香気の成分が凝縮されたのかもしれませんね。
薔薇とワインなんて、大人っぽいわ☆
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-02 00:34
libreさん
libreさんって薔薇が似合いそうですね♪
香りは気持ちにも影響を与えるといいますが、確かに良い香りがすると、気持ちもゆったりしますし心地良いですよね。
私は人工的な香りが苦手なので、エッセンシャルオイルで香りを楽しんでいます。
ポプリは、花びらを乾燥させただけなので、本格的なものではないんです・・・。
でも、とても良い香りがするんです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-02 00:45
さおりさん
こんばんわ♪
薔薇、素敵でしょう!!
自宅で育てているからこそ楽しめる薔薇ですよね。
私もこんなに色々な薔薇があるなんてビックリしました。
本格的なポプリは数種類の香りの良い草花とスパイスなどで作るんだけど、コレは花びらを乾燥させただけなので、ちゃんとしたポプリとは違うんです・・・。
ポプリを入れてるお皿は、以前イギリスで購入した物なの。
郊外の小さな町で週末にフリーマーケットみたいなものをしていて、お宝あり、ガラクタあり(笑)の骨董市みたいなところで購入したの。
Commented by AoimikanM at 2007-09-03 09:25
tea-tea-chaiさん、おはようございます^^
どちらも覚えていますよ!
tea-tea-chaiさんの暮らしぶりを拝見すると(といってもここでですが)
私はいつもターシャ・チューダーさんを思い浮べます。
何事も自分で出来る事をし、毎年毎回熟されてゆく時間。
ポプリは私も沢山作りました。本当にワインのように色も香りも変化してゆき、
その姿を見るもの贅沢な心地になりますね。

*ねね
Commented by karibu-chai at 2007-09-03 13:10
手作りの薔薇のポプリ・・素敵ですね・・お上手に作られたのですね・・・
最後の花びら一枚・一枚・・手をかけて美しさを香りと共に愉しむなんて
素敵ですね~
私もドライフラワーにしたりしましたが、ポプリは作りませんでした・・
今度教えてくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-04 00:29
ねねさん
こんばんわ♪
ターシャの暮らし方の足元にも及びませんが、素敵だなぁ・・・と憧れています☆
私も昔は、駆け足で過ごしていた時期もあったのですが、その頃があったからこそ、今のゆっくりした暮らしも楽しめるような気がするんです。
気付いてました?このポプリの中央にある大きな薔薇・・・ねねさんから頂いた薔薇なんですよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-04 00:37
karibu-chaiさん
ポプリ・・・というよりただ乾燥させただけなんです・・・。
綺麗に早く乾くように、空気清浄機の風の吹き出し口に置いたの。
スパイスやエッセンシャルオイルや、ハーブなどで香りを付ける方法もあるみたいですよ(^^)
by tea-tea-chai | 2007-08-31 22:15 | ライフスタイル | Trackback | Comments(10)