紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

江戸しぐさ

f0072846_19561036.jpg


私の世界はとっても小さい。
行動範囲は愛車のミルクティー号(ママチャリです♪)で行ける所
そして、時々電車・・・時々車・・・たま~に、たま~に飛行機・・・。

ブログをはじめて、沢山の素敵な人と出会う。
素敵な写真、美味しそうな料理、遠い国の暮らし、優しい文章、楽しい絵・・・
私の小さな世界が広がって、とても楽しい♪



以前、「紅茶とジャポニズム」の講座を作るときに、外国人の目には日本文化はどのように映っていたのかな・・・と思い、色々調べていた時がある。
なかでも、特に興味深くて面白かったのが江戸文化だった。

江戸しぐさ・・・

ここ数年の江戸ブームで、広告などでも目にする事が多くなった。
その中で私が気を付けていることがある。

「三脱の教え」

初対面の相手に聞いてはいけないこと。

1、年齢
2、職業
3、地位


先入観なしでその人自身を知る為には、パッケージである「肩書き」は必要ないということ。

江戸の暮らしとはガラリと変わってしまったけれど、ブログで知り合う人とは、自然に三脱の教えができているなぁ・・・なんて思う。




私の小さな世界・・・井の中の蛙


この言葉には続きがある。



井の中の蛙
大海を知らず
されど空の青さを知る


小さな井戸の中を心地良く整えたり
井戸のまわりに花を飾ったり
時々近くを冒険したりして暮らしている。

そして、井戸から見える
青い空を
綺麗な月を
紅い夕焼けを
綺麗だな~と眺めている・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-29 21:02 | 思うこと