紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水を探して・・・

f0072846_20574750.jpg

小さな頃から、何故かいつも水を探していた・・・
幼稚園のときよりもっと小さかったころから・・・

それは浅く清らかな小川で、川底には綺麗な小石があって小さな魚が泳いでいる。

水は何処までも透明で頭がキンとするくらい冷たく、水面はキラキラと輝いている。

小学生になっても、中学生になっても、大人になっても川の夢を見る。
私は水に足を浸し、川底にあるグリーンや白やピンクの色とりどりの小石を集めている・・・とても懐かしくて、楽しくて、穏やかで、心地良い・・・

この川の記憶は、あまりに昔からなので、それが現実だったのか、夢なのか、空想なのかもわからない。


大人になった今でも、時々水を探しに出掛ける。
今日は、車を走らせて秩父まで行ってしまった。
途中、大きな川があって沢山の家族連れがキャンプやバーベキューをしていた。

この川のもっと上の、川が生まれるところを探しに行こう!





f0072846_20542980.jpg



川に沿って山の方へ向う。
すれ違う車の数も減っていき、民家も少なくなってくる。
川幅も道幅も小さく狭くなって、やがて道は車1台がやっと・・・
なんとか車を止めて、川に降りていく。


f0072846_20545891.jpg


f0072846_20551393.jpg


f0072846_20552497.jpg


スカートをたくし上げ、そっと足を水に浸す。

つま先から、ゆっくりゆっくり、何かが流れ出ていく・・・

空を見上げる・・・

深呼吸をする・・・

f0072846_21115740.jpg


充電完了!

車に戻り家に帰る途中、いつもの神社に向う。

f0072846_21141462.jpg


f0072846_21145323.jpg


f0072846_2132981.jpg



紙で出来た人形に、三度息を吹きかけ、体に撫で付ける

おまじないを唱えて、人形を水に浮かべる

f0072846_211602.jpg



リセット終了!

スッキリした気分で、近くをドライブする。

実りの秋は、もうすぐそこまで来ているようだ・・・
f0072846_21191849.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6209930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AoimikanM at 2007-08-26 22:33
tea-tea-chai さん気持ち良さそうですね!
私も川や山が好きで急に行きたくなる時があります。
清流に脚を浸して自分をゼロに戻す事、、、やっぱりやってしまいます。
小石も冷たくて気持ち良いですよね。
この紙人形のやりかたの神社が私の地方にもあって、数年前行ったきりです。
そろそろお清めして来なければ、、と思いました。
季節の変わり目に新しく迎える空気を爽快な精神で迎えたいですね。

*ねね
Commented by aamui at 2007-08-27 02:27
春先の小川に せがんではかせてもらったスカートをパンツにはさんで そっと足を浸したこと 今でもはっきりと残っています そこから細い線が引かれているような気がします
早く目覚めてしまい ねねさんのところから来ました リンク頂きました 宜しく御願いします
Commented by bonarome at 2007-08-27 09:11 x
美しい水って心と体を癒してくれますね。
おいしい空気と澄んだ水を想像で楽しませて頂きました。
素敵な写真ありがとうございました。
窓から見えるビル街を眺めながら自然の大切さを思うのです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-28 00:06
ねねさん
とっても暑かったのですが、水が冷たくて気持ち良かったですよ~♪
少し前から、水の綺麗なところに行きたくて仕方がなかったの。
時々そんな気分になるんですよね(笑)
綺麗な水ってやっぱり、心も体もリフレッシュさせてくれますね。

ねねさんの地方にも、人形を水に流すのがあるんですね。
なんとなく、気持ちが落ち着く・・・というか余計な物を流してくれるというか・・・そんな気持ちになるので、季節の変わり目や、気分転換しに時々行くんです。
ねねさんは、お着物を着て人形流しをするような感じかします。
素敵だなぁ・・・(勝手に想像しています~)


Commented by tea-tea-chai at 2007-08-28 00:15
aamuiさん
はじめまして♪
スカートをパンツにはさんで・・・・そうそう、私もそうでした(^^)
それでもしゃがんで川底の石を拾ったりしてるとパンツまでビショビショになっちゃうんですよね(笑)
きっと私もその頃から細い線が引かれているのでしょう。
近代的な暮らしをしていても、きっと人のDNAの中には、水・風・土の記憶が組み込まれているのでしょうね。
リンクありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-28 00:23
bonaromeさん
本当に、美しい水は、心も体も癒してくれます・・・。
香港は近代的なビルに囲まれていますものね。
便利で近代的な暮らしは快適ですが、でも時々山や川に行きたくなるんです。
この川は、小魚や、10cm位の魚がいっぱい泳いでいたんですよ~。
さらさらと水の流れる音と、蝉の声・・・写真から伝わるといいなぁ・・・。
Commented by mame-neko3 at 2007-08-28 00:49
あ~涼しぃ ^^
見てるだけでも気持ちがよくなりますねぇ
なんて綺麗な水なんでしょう
この紙の人形は、代わりになって穢れを流してくれるのでしょうか?
それもまた神秘的で素敵ですね
Commented by karibu-chai at 2007-08-28 23:18
tea-tea-chaiさん、こんばんは・・
水の流れる音・冷たい水・気持ちよかった感覚・など等・・五感の記憶は
よく覚えていますね・・・
すっきり、気持ちよく・・充電できよかったですね~
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-28 23:22
mame-nekoさん
とても綺麗なところでしたよ~。
さらさら流れる水の音も気持ちいいんですよね。
そうそう、これは人形流しっていうんです。
近くの神社にあるんです。
知らず知らずの内に積り積もった心身のけがれや災いを取り除くそうですよ。
「祓えたまえ、清めたまえ」って言って水に流すの。
なんとなく、気分転換というか、気持ちもスッキリさせるために時々行くの。
色々な神社であるみたいですよ。

Commented by belgium44 at 2007-08-28 23:35
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
子供の頃は、冷たい川で服のまま水遊びをしていました~。
今ではそんなキレイな川がなかなかなくって・・・・・
水遊びはさすがにしなくなりましたが、tea-tea-chaiさんのリフレッシュ・充電方法は
とても素敵ですね~!
空気も良さそう~、そんなところで時には自分をゼロに戻して・・・・・
帰りはきっとすきっとした気分なんだろうなぁ~って思います。
私、関東方面はまったく無知なのですが、人形流しってはじめて知りました。
これが、tea-tea-chaiさん流のリフレッシュ法なのですね!
あ~、最後の画像を見ていたら、秋はすぐ近し!って感じですよね。
(実際、もうちょっと我慢しないといけないんだけど・・・)
Commented by kohaku0000 at 2007-08-28 23:59
自分をリセットできるお決まりのスポットがあるなんてうらやましいですね~ 写真とってもきれいにとれていますね!見ているだけでもフィットンチットを感じます・・・
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-29 01:21
karibu-chaiさん
この猛暑で、体も気持ちもスッキリしなかったので、冷たい綺麗な水がとっても恋しかったんです。
お陰様でフル充電&リセット完了しました。
また元気にがんばります♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-29 01:31
さおりさん
やっぱり♪水遊びしましたよね~。
町なかでは、川といっても入りたくない感じほうが多いですよね。
その川も上流まで辿っていくと綺麗な水に出会えますよ~。
ほんとはね、湧水が一番好きなの。
苔から滴る雫とか・・・
人形流しは、ねねさんの地方にもあるそうなので、探してみたらあるんじゃないかしら?

稲も順調に育っているでしょ☆
今回発見したんだけど、稲の近くに行くと炊きたての御飯の匂いがするの♪
そういえは、バリ島でも同じ匂いがしていたなぁ・・・って思っちゃった。
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-29 01:54
kohaku0000さん

こんばんわ☆
私は、のんびり屋さんなので、時々世の中のスピードに目が回りそうになるんです(笑)
そういう時は、自然が一番なの。
あと、季節の花や植物も、心と体を上手に季節の変化に対応させてくれるんです。
心と体のリセット、案外身近にあるものですよ。
写真は、まだまだ勉強中で・・・お恥かしいです・・・。
清々しい空気と川のせせらぎが伝わったら嬉しいです♪
Commented by libre at 2007-08-29 21:01 x
はじめまして。
kohakuさんのところからお邪魔させていただきました。

お洒落なブログですね。
お紅茶教室されているんですね。
また、お邪魔させてください。

とても素敵なブログです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-30 19:20
libreさん
はじめまして♪
遊びに来て下さってありがとうございます。
ちょこっとなのですが、紅茶を楽しんで頂く教室をしています。
libreさんは、ご自宅でお紅茶とフラワーアレンジのサロンをなさっているのですね。
お茶もお花も、暮らしを豊かに彩ってくれるものなので、皆さんに
幸せとお届けしているのですね。

私のブログは普段の暮らしや、紅茶のこと、愛猫ゾロ君のことなど、つらつらと綴った日記のようなものです。
よかったらまたいらしてくださいね☆
by tea-tea-chai | 2007-08-26 21:24 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)