紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブレックファーストティー

今日のセミナーは、「ブレックファーストティー」
自宅サロンでの私のひそかな楽しみは・・・
テーマにあわせてテーブルをコーディネートすること♪
レッスンの前に、テーブルクロスや食器を並べてイメージを膨らませます。
f0072846_2035391.jpg

爽やかな朝のイメージで・・・夏だから涼しげに・・・グリーンとガラスでどうかしら?





「ブレックファースト」のブレンド紅茶は色々販売されていますが、今回は自分達でオリジナルのブレックファーストティーを作りました。
まずは、ブレックファーストティーに適した茶葉をテイスティングします。
f0072846_20382435.jpg


そしてブレンドの仕方をしっかり学んで、ブレンディング開始!







f0072846_20403670.jpg

テーブルはこんな感じになりした。



f0072846_20431749.jpg

そして・・・薄くてカリカリに焼いたトーストには、手作りのマーマレード☆
このバターはジャージ種の牛から作られた風味豊かな作りたてのバターです。
たっぷり付けて召し上がれ♪


f0072846_2113394.jpg


お腹いっぱい・・・と言ってたはずなのに、皆さん美味しい!美味しい!と大好評でした☆



さて、紅茶のお味は・・・?
f0072846_20503766.jpg


皆さん、大成功!!
美味しく出来ました~。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6189088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2007-08-23 23:48
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
自宅サロンでのセミナーって素敵ですね~。
私もお近くなら、ぜひとも参加してみたいものです。
そして今まで一度もテーブルコーディネートなんて考えたことがありませんでした・・・
というか、○○のイメージとかそういう風にということなんです。
本当に涼しげなイメージピッタリで、食器類やグリーンのクロスがぴったりです!
オリジナルのブレックファーストティーという課題も面白いですね!
そして本当にブレックファーストティー~♪
ちゃんとソーセージや卵料理まで並んでる(笑)
私もトーストは薄くカリカリが好きですし、このスタンドが欲しいです!
Commented by bonarome at 2007-08-24 13:18 x
素敵なお教室ですね。私がパリの住んでいた頃、ロンドンの友達のところに遊びに行って始めてアフタヌーンティに連れて行ってもらいました。
郊外の有名なホテルで自分で紅茶が選べたのに、私が選んだのはイングリッシュブレックファースト。友達は唖然としてました。
変な思い出のある紅茶ですが、こんな風にオリジナルブレンドなんて素敵ですね。我が家のオリジナルなんて作ってみたいです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-24 23:22
さおりさん
こんばんわ☆
テーブルコーディネートといっても、食器はあまり持っていないので、テーブルクロスや、お花、お料理の色を考えて整える程度なんです・・・。
食器は白かガラスって決めているので、どんな色とも合わせやすいの。
さおりさんのお好きな安藤さんの食器も合わせやすそうですね。
今回は、マーマレードのオレンジ色、バターの優しいクリーム色、スクランブルエッグのたまご色、鮮やかなオレンジジュース・・・その色に合わせて、ミニ薔薇もクリーム色にしたの。
ジャムディッシュと、ミニ薔薇のピンクはさし色ね。
グリーンのテーブルクロスだと美味しそうに見えるでしょう(笑)
トーストスタンドは、イギリスで購入したんです。
アンティーク・・・というほど古くはないと思うのですが、ちょっと昔のものです。
トーストラックは、比較的手頃なお値段で可愛いデザインのものが色々あるので探してみると楽しいですよ。

Commented by tea-tea-chai at 2007-08-24 23:34
bonarome さん
パリにも住んでいらっしゃったのね。
イギリスでは、朝食ってとても大切にされていて、だからこそ各メーカーでも「イングリッシュブレックファーストティー」はこだわりのブレンドがされているそうですよ。
でも、アフタヌーンティーで選ぶ人は少ないかも・・・(笑)
プロのティーブレンダーの方には、ブレンドではなく、ミックスだと言われてしまいますが(笑)、家庭で茶葉を混ぜて好みの紅茶を作るのは、なかなか楽しいですよ。
そうそう、友人が今日だったかな?香港に戻りました。
詳しくは、後ほどそちらに伺います~。
Commented by mame-neko3 at 2007-08-24 23:39
あぁ。。。素敵!朝にピッタリの爽やかさ^^
朝は食欲がないけど
こんな風に素敵にセッティングされてたら
どんどんいけちゃいそうです^^
夏バテ知らずになれるだろうなぁ
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-25 00:39
はじめまして。
お邪魔しに来ました。
紅茶に猫!
私の好きな子たちです、嬉しい…。
紅茶、大好きですが、きちんとテイスティングやお勉強はしたことがないのです。
興味はあるのですけれど…。
それにしても素敵なテーブルセッティングですね!
そしてオリジナルのブレックファーストティ!
優雅な気分を頂いてしまいました。
ありがとうございます。
よろしければ、またお邪魔させて下さいね。

施基
Commented at 2007-08-25 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilu7 at 2007-08-25 10:07
素敵なテーブルコーディネートですね~♪
私も毎日紅茶は飲みますが、テーブルコーディネートとかしたことないです;
ブログ用に写真を撮る時に布を敷いて隠す程度で;(テーブルコーディネートの内には入りませんが;)

茶葉を入れてる缶はMitsu Teaのですか?
前に言ってらした御友人のショップってMitsu Teaさんですか?

手作りマーマレード美味しそう~!

新生姜とレモンの蜂蜜漬け、妹がかなり気に入ったので(私も母も気に入りましたが特に妹が)また作ってと言われたので今日また作るつもりです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-25 23:32
mame-nekoさん
私も普段は、簡単な朝食だけど、こんな感じで休日のブランチを楽しむのも好きなの。
テーブルにお花があるだけでも気分が変わりますよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-25 23:36
施基さん
こんばんわ。
遊びに来てくださってありがとうございます。
普段の暮らしや、紅茶教室のこと、愛猫のゾロ君のことなど、つらうらと書いているブログです。
写真は、まだまだ勉強中で、施基さんのように撮れないのです・・・。
よかったら、また遊びにいらして下さいね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-25 23:55
liluさん
テーブルコーディネートといっても、簡単にクロスやお花を選ぶくらいですよ~。
そうそう、mitu teaも友人のショップですよ(笑)
紅茶のお仕事が結構長いので、紅茶関係の友人、知人も多いのです。
紅茶を輸入している友人も数名いますし、ネットでショップを立ち上げている方や、紅茶専門店を開いている方、海外で、紅茶のバイヤーをしてしている方、紅茶教室の講師など・・・いろいろ(笑)
教室で使う紅茶は、毎回最適な茶葉をセレクトしているので、毎回色々なところの紅茶を使っています。
この缶は以前まとめて送って貰ったものなの。
新生姜とレモンの蜂蜜漬け、好評で良かったです~♪
マーマレードも簡単に作れるので、作ってみてね☆
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-25 23:56
鍵コメさん

ありがとうございます。
後ほどご連絡します。
Commented by kohaku0000 at 2007-08-28 23:55
tea-tea-chaiさんはじめまして・・・素敵なブログですね!実は先日からちょこちょこ遊びにきていました。。。サロンのテーブルセッティングいい感じですね!ジャムもおいしそーー!食べたくなりました。紅茶のサロンの記事 そしてかわいいねこちゃんの記事 これからも楽しみにしています~!
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-29 01:53
kohakuさん
はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。
のんびり、ゆっくり、好きなことをして過ごしています。
よかったら、また遊びに来てくださいね。
どうぞ宜しくお願いします♪
by tea-tea-chai | 2007-08-23 20:53 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)