紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「蒼いみかん」から来て下さった皆様へ・・・

ねねさんのブログから私のブログに来て頂きありがとうございます。
「新生姜とレモンの蜂蜜漬け」の作り方は、こちらに、詳しく書いてありますので、参考にして下さいね。

蜂蜜だけでも充分美味しいのですが、甘めがお好きな方は、グラニュー糖を大さじ1杯位プラスするといいと思います。
蜂蜜は体を温めるのですが、白い砂糖は逆に冷やす作用があります。
また、蜂蜜、砂糖以外に、オリゴ糖などでも美味しく出来ますよ。
体質やお好みで作ってみてくださいね☆

・・・アッサムの茶園について・・・

以前、訪れたアッサムで私が体験したこと、感じたことを書きました。
この内容をブログで公開することが良いのかどうか悩みました。
楽しいお話ではありませんが、「知る事」は大切だと思ったので・・・。

以前、茶園で働く子供達を支援しているNGOの事務所に行って話を聞いたり、資料を見せていただいたことがあります。
国や地域、立場によって見え方が随分違いますが、現実を「知ること」で変わることも多くある事を知りました。

カカオのことも、今ではスーパーで普通に売っている大手メーカーのチョコレートの中に、売上げの一部を現地の子供達を支援するNGOの団体へ寄付している物もあります。
パティシエのタカギさんのチョコレート専門店では、売利上げの一部をやはり現地に還元しています。

また、茶園では子供達のために学校を作り、教育の場を与えたり、ゆっくりですが生活環境も向上してきています。
ある茶園では、一緒に茶園で暮らす共同体として、お互いの意識を変え、紅茶作りをしているところもあります。
「知ること」で良い方向へ変わっている一例です。

チョコレートも、紅茶も、嗜好品を言われる様々なものが、私達の暮らしを豊かに、楽しくしてくれています。
それらの現状を知り、感謝し味わうことで、一段と美味しく愛しく感じるような気がするのです。

今回の記事を見て、何かを感じ、考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。

難しい話は抜きにして・・・という方へ・・・
楽しい紅茶のお話や、美味しいアレンジティーなども紹介していますので、紅茶を美味しく楽しんでいただけたら嬉しいです♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-28 13:49