紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

作り方を詳しく・・・

以前、ブログでも紹介した「新生姜とレモンの蜂蜜漬け」ですが、作り方を詳しくお伝えしますね♪


作り方はと~っても簡単!
ぜひ作ってみて下さい☆

f0072846_1935743.jpg




材料
新生姜
レモン(防カビ剤など使われてないもの)
蜂蜜
グラニュー糖又は三温糖



良く洗って水分をふき取った生姜とレモンを薄くスライスする。

煮沸消毒したビンに交互に重ねて入れる。

グラニュー糖と蜂蜜をたっぷりかける。

レモンの端の所に残っている果汁を絞る。

・・・これだけです。

注意することがひとつ!
かき混ぜないこと!

レモンの皮から苦味が出て苦くなってしまうの。
蓋をしたまま、軽く上下に揺すってください。
水分が出てくるので、甘めに作った方が美味しいです。

暫くすると、レモンの酸で生姜がピンク色に染まってシロップがサラサラになります。
翌日から食べられますが、3日以上たったほうが美味しいですよ。


f0072846_19431362.jpg


食べる時はレモンと生姜を一緒に頂くと美味しいです。

食後の口直しに・・・
お酒のおつまみに・・・
千切りにしてチラシ寿司に混ぜたり・・・
サンドイッチの具に混ぜたり・・・
ヨーグルトに混ぜてもいいかも・・・


シロップも美味しくいただけます。
炭酸で割ったり・・・
紅茶に入れたり・・・
お酒で割ったり・・・
柑橘系のフルーツを和えたり・・・
サッパリ系のドレッシングやソースに加えたり・・・

加熱していないので、ビタミンCも壊れていないし、生姜は体を温めてくれるので冷え性の人にもおすすめです。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/5917298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tous-les-jours at 2007-07-18 20:06
この季節、さっぱり美味しそうですね!
ぜひ ぜひ作ってみます!
新生姜って買ったことがないの。
ドキドキ。。。
Commented by mame-neko3 at 2007-07-19 00:00
ありがと~^^
私もさっそく作ってみる~♪
少し前に段々畑へ行った時、その地方で採れたハチミツを買ってきたんだぁ
Commented by karibu-chai at 2007-07-19 00:34
簡単で重宝しそうなレシピですね・・・
私も作ってみようと思います。
教えてくださって、ありがとう・・
Commented by AoimikanM at 2007-07-19 19:43
え? どうしましょう。私、かき混ぜてました、、、。
でもサラサラした美味しいシロップは健在ですし、それ程苦みは感じなかったけれど……
でもきっとそれをしなければもっと美味しいと言う事ですね!
次回、「かきまぜないように」やってみます。
この薄いピンク色が、自然な色合いでいいですよね。
いつもありがとうございます! 
私はやはりシンプルに戴くか、アイスティーにいれて殆ど毎日摂ってます。
tea-tea-chaiさんのお陰でしょうか。あれから風も引いていないし、体調を壊した記憶がないの。
しゅごい!!!

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-07-20 07:58
Tous-les-joursさん
サッパリしているし、コレ食べてると調子いいんですよね~。
新生姜は、瑞々しくって辛味の爽やか☆
今の季節ならではの美味しさです。
葉生姜と間違えないでね~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-07-20 08:01
mame-nekoさん
お~っつ地元の蜂蜜!
贅沢だわ~(^^)
蜂蜜の違いで風味も変わるかもね。
私はさっぱりしてクセのないアカシアの蜂蜜を使ってるんだけど、他には、みかんとか柑橘系の蜂蜜は合うと思います。
クリとか蕎麦の蜂蜜はちょっとクセがあるので微妙かも・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-07-20 08:07
karibu-chaiさん
このシロップはアイスティーに入れても美味しいので、是非試してみてください(^^)
暑くなると、ついつい冷たい物を多く摂ってしまうけれど、冷房等で、思っている以上に体が冷えている事も多いんですよね。
様々な薬効のある生姜は、そんな体の不調を整えてくれるような気がします♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-07-20 08:15
ねねさん
え~っ!混ぜてたの?
苦くなかった???
国産レモンとかチリやアメリカなど産地によって香りも苦味も酸味もちょっとずつ違うからかな?
混ぜるとシロップが濁ってしまうし、苦味も気になるので、蓋をしてシャカシャカ振る方がおすすめです。

色々使えるのですが、私もそのままパクパク食べることが多いです。

冷たい物を多くとっていると、体がだるくなってしまうんですけど、この生姜を食べてると調子いいんですよね~。

水分が多いし、レモンも入っているので、保存はそんなに長く出来ませんが、生姜と蜂蜜だけなら随分もつと思います。
レモンの変わりにクエン酸にしたら長く保存出来るかなぁ・・・?
Commented by lilu7 at 2007-08-17 06:31
初めまして~♪「りる」といいます。
私も紅茶と猫が大好きです(^^)
リンク貼らせていただいてもいいですか?

この『新生姜とレモンの蜂蜜漬け』、作ってみたいです!
今は以前に買った市販の蜂蜜漬け生姜の『生姜茶』がまだ沢山あるので作れないんですが、そのうち作ってみますね~。

勝手ながら私のブログでこちらの記事を紹介させていただきました。
もしNGならおっしゃって下さいね~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-17 09:15
liluさん
はじめまして☆
りるさんも紅茶と猫さんがお好きなんですね。
リンクどうぞ宜しくお願いします♪

この新生姜とレモンの蜂蜜漬けは、シロップも美味しいので、ぜひ作ってみて下さいね。
でも、新生姜は、特に香りも爽やかでお味も良いので今の季節がおすすめですよ~。
また遊びにいらしてくださいね♪
Commented by lilu7 at 2007-08-21 08:25
結局昨日作りました~!(^^)
ブログにアップしましたので見にいらして下さいね♪
早く食べたいです~!
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-21 23:32
liluさん
早速作ったんですね♪
長く漬け込んだ方が、生姜がピリピリしなくなって、食べやすいですよ。
ちょこちょこ味見してみてね♪
by tea-tea-chai | 2007-07-18 19:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)