紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

トロピカルアイスティー

ギャラリーでの紅茶教室。今月のレッスンは、トロピカルアイスティーです。
f0072846_232032.jpg


私の紅茶教室は、色々なスタイルがあって、今回は実習中心です。
色々なトロピカルフルーツを使って、様々なアレンジティーを楽しみました。
アイスティーに欠かせない氷も、クラッシュアイス、ブロックアイスなど氷の大きさや違いで風味が変わるんです。
それに、グラスに入れる順番とか扱い方でも・・・。
それぞれに適した氷の使い方や理由、家庭用とお店のメニューとして作る場合の違いなども参考になったかな?

素材の組み合わせと相性、見た目も美しく・・・何度も試作したオリジナルレシピです。
毎回沢山のレシピの中から、作りやすく、美味しく、目でも楽しめて・・・と色々考えて最終的に絞り込んだレシピをご紹介しています。
今回は10種類のアレンジティーを作りました。
f0072846_23281737.jpg


アイスティーを使ったティーゼリーも、大好評でした。
f0072846_23323944.jpg


今回は、冷たいものばかりなので、体を冷やさないように、新生姜とレモンの蜂蜜漬けも用意しました。
f0072846_2334956.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/5877969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2007-07-14 11:01
わ~10種類もアレンジティーをなさったのですか・・・
色々熱心に勉強されているんですね・・・皆さん喜ばれたでしょう・・・
アイスティーも本当にバリエーションがあるので、リピーターの方には
目新しいものを組み入れるように、私も試行錯誤していますが・・・
一番人気はフルーツセパレートティーですね。
新ショウガとレモンの蜂蜜漬け・・・も美味しそうですね。
盛ってある器は、アンティークのジャムディッシュですか?スプーンを下げるハンドルがありますね・・・夏らしくて、いい感じ!
tea-tea-chaiさんの細やかな心遣いと共に、目でも楽しめるレッスンになったことでしょう・・・
Commented by miekosunkuwakuwa at 2007-07-15 21:28
アイスティーの季節ですね。
以前私もアイスティーの講義に参加させていただきました。
もものティーがとってもおいしくて・・・・。
仕事柄上安く果物を手に入れやすいので、贅沢にももの
アイスティーに挑戦しようかな。
それと、お教室会場ずうっと気になっていたギャラリーcafeだったので
先日足を伸ばしました。
とっても、私好みです!!
また、いこうかな。販売している商品もわたしごのみなんですよぉ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-07-16 01:49
karibu-chaiさん
今回は、実習中心のセミナーだったので、色々なアイスティーのバリエーションを楽しんで頂きました(^^)
紅茶は、コーヒーと違ってこんな風に色々なバリエーションを楽しめるのも魅力ですよね♪
セパレートティーは、見た目が可愛いのでやっぱり人気ですね。
以前は、3層にしたフルーツティーも作りましたよ~。

今回は、ライムライチティーや、ココナツバナナミルクティーも人気でした。
新生姜とレモンも蜂蜜付けは、以前教室でお出ししたら好評だったので作り方をお伝えしたんです。
今年は、数名の生徒さん宅でも、すでに作っていました。

アンティークのジャムディッシュ・・・好きなんですよね~(^^)
今回は、トング(これはアンティークではないのですが…)の方が摘みやすいと思ってスプーンを外してきました。
karibu-chaiさんは、色々お持ちなんでしょうね~。


Commented by tea-tea-chai at 2007-07-16 01:56
miekosunkuwakuwaさん
桃のアイスティー・・・美味しかったでしょう(^^)
ちょうど今が季節なので、ぜひぜひ作って下さいね。
メロンも美味しいですよ~♪
ギャラリー・・・素敵でしょう☆
色々な企画展や、イベントも楽しいんですよ。
今度は、琵琶の演奏と耳なし法一の語りだったかな?

こちらのギャラリーは、すぐに定員になってしまうことも多いので、参加出来るようでしたら、早めに申し込んだ方がいいですよ~。
サロンと又違った雰囲気で楽しいですよ♪
Commented by miekosunkuwakuw at 2007-07-16 16:18 x
琵琶ですか!
素敵ですね。
HPで日程を確認します。
今日はお休みだったので、ギャラリーへ向かいましたが、
お祭りでお休みでした。
また、時間があるときにいってみようと思います。
それにしても、地震すごかったですね。
被害が拡大しないことを願います。
Commented by AoimikanM at 2007-07-17 01:00
tea-tea-chaiさん、こんばんわ。
わあ〜凄い凄い。こんなにアレンジの仕方があるのですね。
セパレートに綺麗にならなくて、いつも苦戦してしまっていますが、、、、良い方法は在りますでしょうか?
以前、 tea-tea-chaiさんから教えて頂いた新ショウガとレモンの蜂蜜付け、今でもお紅茶に入れたりドレッシングやソーダ割りにしたりして楽しんでますよ!
そういえば身体が暖まる気がしますね。
関係ありませんが(ごめんあそばせ、、、、)このテーブル、すっごく長くて素敵。

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-07-17 01:30
miekosunkuwakuwさん
そうなの、琵琶♪
この方は、様々な映画にも出演されている方みたいですよ。
そうそう、今日お祭りでしたね。
私は浴衣を着て出掛けましたよ~。
神輿や山車、お囃子・・・好きなんですよね~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-07-17 01:48
ねねさん
セパレートティーって、紅茶が層の上になるのと、下になるのと、作り方が二通りあって紅茶が上の方が作りやすいです。

紅茶が下の方はちょと難しいかなぁ・・・あと、糖分が多いし(笑)

失敗しにくい方法は・・・
ジュースの方にシュガーシロップ(ガムシロップ)を加え糖度を上げてからグラスに入れます。
氷(ブロックアイス)を入れ、事前に作っておいたアイスティー(無糖で常温か冷たいもの)をバースプーンやストローを使って氷やグラスの壁面に伝わせながら、ゆっくり注ぐと上手くいきますよ。

新生姜とレモンの蜂蜜漬けは、紅茶教室でも大好評で、以前持っていった時は、あっと言う間になくなってしまったので、今回はた~っぷり用意していきました(^^)

テーブル素敵でしょう?
こちらのギャラリーは、もともとは材木問屋だったので質の良い木材が色々使われているんです。
もちろん販売もされてますよ♪
Commented by mame-neko3 at 2007-07-17 23:21
体を冷やさないように生姜とレモンのハチミツ漬け!
やっぱりなぁ、chaiさんならではの心遣いだなぁ
でも、生姜のハチミツ漬けって初めて知った^^;
うちの方では生姜糖っていう生姜の薄切りの砂糖漬けが多いよ
Commented by tea-tea-chai at 2007-07-18 19:16
mame-nekoさん
生姜の蜂蜜漬けは、市販でもあるんですよ。
韓国の生姜茶も蜂蜜やシロップ漬けをお湯で溶かすお茶だし・・・。
新生姜とレモンの蜂蜜漬けは、私のオリジナルレシピなので、ちょっとネットでも調べてみたけれどないみたい。
簡単なので作ってみて~♪
詳しくは今日アップします☆
by tea-tea-chai | 2007-07-13 23:45 | 紅茶 | Trackback | Comments(10)