紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お茶三昧

f0072846_0181312.jpg

今日は自宅サロンでの紅茶教室、テーマは「中国紅茶」です。

自宅だから出来ること・・・
テーブルに上のお花や、ディスプレイ、器などを整えるのも楽しみのひとつです。

暑かったので、目でも涼しく・・・
f0072846_0205054.jpg


アンティークのティーボウルの中は、龍眼とお茶の葉
f0072846_023051.jpg


キャビネットの上も、ちょっとアジアな感じに・・・
中国で買ってきた、茶碗の額を飾りました。

f0072846_0233316.jpg


絵のように見えるけれど、シルクの生地にシルクの糸で刺繍されているんです。
f0072846_0252733.jpg





f0072846_027229.jpg


ティーボウルの色に合わせて、この茶碗にしました。

f0072846_0274481.jpg


中国の珍しいお茶や、グレードの違う同じ茶園のお茶など・・・色々なお茶を楽しみました。
折角なので、先日頂いてきた国産紅茶のファーストフラッシュと同じ品種の茶樹で、昨年の夏摘みの紅茶も飲み比べしました。
結局・・・試飲とテイスティング、ウエルカムティーも含めると、なんと9種類!!
お茶三昧の一日でした♪
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/5747549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2007-06-29 10:00
tea-tea-chaiさん、おはようございます。
テーブルコーディネートもキャビネットの上のディスプレイなども、とてもすてきですね・・・
隅々までゆきとどいていて・・・見習わせていただかなくては・・
アールグレイの香りの基になったといわれている「龍眼」とお茶の葉のアレンジもしゃれてますね・・・
中国に実際いらっしゃって、色々現地取材をなさってこられた成果が、tea-tea-chaiさんのセンスと相まって・・すてきな「お茶会」スタイルの「中国茶」のお教室になりましたね。皆様喜ばれたことでしょう・・・
このティーボウルですね・・・先日コメント入れてくださった「ウイロウパターン」の・・・お揃いみたいという・・・「金彩」もしっかり・たっぷり入って・・・いい感じですね。
病み上がりの中、お疲れ様でした・・・・
Commented by AoimikanM at 2007-06-29 20:16
センスがいいですね、いつもながら。
器やディスプレイも本物に触れていられる生徒さん達はどんなに幸せでしょう! 
ああ、行きたいな〜。(こればっかりです^^)
ご存知だと思いますが、私はアジアに限らず土着的なものに非常に魅かれるので、今回の中国茶の雰囲気はたまりません、、。
9種類!? いつもそんなにテイスティングされるのですか?
勿論、私は飲めますよ^^

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-30 22:33
karibu-chaiさん

いつも、レッスンのテーマに合わせてテーブルや、雰囲気を考えるのが楽しいんです☆
ほんと、教室をするのが楽しくて楽しくて・・・(^^)

ティーボウルと、龍眼と、お茶の葉・・・やっぱり気付いてくれましたね☆
アールグレイも、正露丸のような香りのラプサンスーチョンも、そのもととなった紅茶が今回の教室でのメインだったので、このように、アレンジしたんです。
グレイ伯爵をはじめ、裕福な貴族達をとりこにした龍眼の香りがするという紅茶・・・・。
このティーボウルも、このお茶と共にイギリスに渡っていった物なので・・・・。

これだけでも、ひとつの講座ができてしまうほど様々なストーリーがあるんですよね♪

karibu-chaiさんのアイスティーのお教室も、今の季節にピッタリですね。
そうそう、カリブチャイオリジナルブレンドのアールグレイも美味しそうです♪

Commented by tea-tea-chai at 2007-06-30 23:01
ねねさん

ディスプレイといっても、あまり色々なものはもってないんですよ~。ベランダのお花やハーブを持っている器を使ってアレンジしているだけなの。
キャビネットの上の物は、旅行先で購入したものだし・・・
骨董市で購入した手炉、20年ほど前にタイで購入したバック、台湾の茶芸館で譲ってもらったアンティークの3段の入れ物・・・。
ねねさんもお好きでしょう~(笑)

今回は9種類ですけど、数種類は試飲しますよ~(^^)
いくら知識として見たり聞いたりしても、実際に飲んでみないと分からないと思うので・・・・。
今回も紅茶の元祖といわれるお茶だけでも、3種類のみ比べしました。

私の教室は、色々なスタイルの講座があって、実習中心だったり、講義中心だったり、実験スタイルだったり(笑)
時間内の構成も様々です。
お茶に合わせて、ティーフードを考えたりするのも・・・楽しいんです(^^)






Commented by aamui at 2007-08-30 00:03
ああ 最後のお茶碗いいなぁ うっとり
by tea-tea-chai | 2007-06-28 23:58 | 紅茶 | Trackback | Comments(5)