紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

呼吸するように・・・

我が家で今年から育て始めた薔薇は、ちょっとのんびりしているようで、薔薇の季節から少し遅れて花が咲きました。
切花にしてお部屋へ・・・
f0072846_19372944.jpg

淡い色で、とても香りの良い薔薇です・・・

昼間は、思いっきり花びらが開いているのですが・・・・
夕方になると、ゆっくり・・・ゆっくり・・・眠る準備を始めます。

f0072846_19395060.jpg

夜になると、花びらは閉じて眠りにつきます。

f0072846_19405241.jpg


翌朝、ゆっくり目覚めて、また花びらを全開にするんです。


とても小さな変化ですが、確かな命を感じます。

眠って・・・起きて・・・また眠る・・・
吸って・・・はいて・・・また吸って・・・

自然のリズムに添って、呼吸するように暮らすのが、一番、心地良いと思う。







紅茶の仕事をしていて、いろいろな人と出会う。

もっと、もっと・・・と常に多くの事を吸収しようとしている人・・・

沢山の知識や経験を出し惜しみすることなく、人に与え続けている人・・・

自分で得た経験や知識を、大切な宝として守り抱え込んでいる人・・・

ただ今あるものを、あるだけ人に与え、だんだん空洞のようになっている人・・・

大切なのはバランスだなぁ・・・と思う。


呼吸するように・・・得たものを体の中に蓄え消化し、そして人へ与え伝える。
与えるだけでも息苦しくなってしまってダメだし、吸収しているだけでは、胸がいっぱいで苦しい・・・。

浅い呼吸では消化できないし、体の中の隅々まで行き届かない・・・。

ゆっくり吸って、体の隅々まで廻らせ、ゆっくりと吐き出す。

吸って・・・・吐いて・・・吸って・・・吐いて・・・

海の中での呼吸に似ているなぁ・・・と思う。
以前よく海に潜っていた。
スキューバダイビング。

水の中に体を預け、自分の呼吸の音に耳を澄ませ、ただただ漂っている感覚・・・。
す~っと吸うと体がゆっくり浮上する。
ゆっくり吐くと、体がゆっくり沈んでいく・・・・。

そんな感覚を楽しみながら海との一体感を味わっていた。

吸って・・・吐いて・・・吸って・・・
浮上して・・・沈んで・・・浮上する・・・

ゆっくり、ゆっくり・・・呼吸するように日々暮らしていきたいと思う・・・
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/5725836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あろあろ at 2007-06-26 20:46 x
バランスって大切ですよね。
私はバランスをテーマに生活しています。
Commented by mame-neko3 at 2007-06-26 23:24
そうですよねぇ
呼吸するように、自然に、無理なく、ゆっくりと暮らしていきたいですよね
それが、なかなか。。。そうさせてもらえない。。。
Commented by p-kanon at 2007-06-27 09:35
強烈な日差しの中、ふんわりと優しさと涼しさを運んでくれるような雰囲気のバラですね。何だか、ほっとします。

↓体調大丈夫ですか?
宣伝見てても「げっ」となる部分がありました。それを大画面だとかなりショックだったと思います。ゾロくんと綺麗なお花たちに癒されて、早く元気になってくださいね。
Commented by AoimikanM at 2007-06-27 12:12
こんにちは。お加減良くなりましたか?
心配だったのですがコメントを返すのも大変だろうと思って残さずにいました。
呼吸の事、いつもながらtea-tea-chai さんの言葉がどこにも引っ掛かる事なく、す〜っと心の奥に入ってゆきます。
私もそんな人になりたい。
呼吸するように、自然に。バラのほんの少しの変化を感じられる感性を持った人に。

*ねね
Commented by karibu-chai at 2007-06-27 17:21
回復されましたか?お加減あまりよくないところで、私のブログにもコメントいただき、恐縮してました・・・
遅咲きの薔薇ですね。とてもやさしい、やわらか~い雰囲気の色と面差し・・・一日のかすかな変化をしっかり見て取れるって・・すてきですね。
植物は、人間社会の波長とか音に敏感で、どちらかというと高めの音を好むんですって!!種類によって違うかもしれませんが・・・
昔それを研究した方のお話よれば、いつも笑いの絶えないようなところは、特にいいみたい・・人間も自然界の生き物ですから、自然に逆らわないで、その波長で生きて行くのがきっといいに違いないですね・・・
暗い家庭より、明るい家庭の方が子供も伸び伸び育つように・・・
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-28 00:32
あろあろさん
そう・・・バランスは大事よ~。
意識していないと、時々偏ってしまうこともあるし・・・。

そうそう、先日作ったミントとオレンジベースの薬酒、なかなか良い感じに仕上がりましたよ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-28 00:36
mame-nekoさん
そうですね・・・それぞれの環境によって、出来ない場合も多いですよね。
なが~いスタンスでバランスがとれたらいいですね。
それとも、目の前に人参、ぶら下げてみる~?(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-28 00:42
kanonさん
小さな花でも、お部屋あるだけで、空気が変わるんですよね~。
ふとした時に視線の中にお花があると、ほっとするの。
心配かけてごめんなさい・・・すっかり元気になりました(^^)
ご飯もいっぱい食べてますよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-28 00:59
ねねさん
ご心配おかけしてごめんなさい。
すっかり元気になりました(^^)

呼吸するように・・・得て、与える・・・
バランスが悪いと苦しくなってしまうので、ちょっと意識して日々過ごしています。
浮いたり・・・沈んだり・・・
だから浮上した時の水面の明るさや、沈んだ時の水の冷たさを感じることが出来るんだし、それが生きることなんだなぁ・・・なんてね。

Commented by tea-tea-chai at 2007-06-28 01:06
karibu-chaiさん
はじめての薔薇なので育て方もこれでいいのかなぁ・・・って手探り状態だったので、よけい愛しいんです(^^)
いつも目の届くテーブルに置いて、眺めてみたり、香りを楽しんだりしています。
植物って音に敏感なんですか~!?
高い音・・・私が悪戯ゾロ君と追いかけっこしている時は、キャーキャー言ってるかも・・・(笑)
by tea-tea-chai | 2007-06-26 20:18 | 思うこと | Trackback | Comments(10)