紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅雨入りしたのに・・・

雨は降らず、暑い!暑い!
暑くてバテるのは人間だけではありません。
ベランダの植物もグッタリ・・・
我が家のベランダは南向きでと~っても日当たりが良いの。
・・・で、スダレを付けました。
f0072846_21564511.jpg


これだけで全然違います。

さて、今日のランチは、先日作った紫蘇ジュースで使った赤紫蘇で作った「ゆかり」を使ってパスタにしました。
ゴマとクレソンでトッピング。
f0072846_2215452.jpg

さっぱり美味しく出来ました(^^)
お茶は、国産紅茶のファーストフラッシュ。
f0072846_222333.jpg

サッパリした口当たりの紅茶です。

暑さもこれからが本番!
夏バテしないように、しっかり食べなくちゃね♪
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/5681362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-neko3 at 2007-06-21 22:51
パスタおいしそう~^^
そうそう、シソジュースってどうやって作るんでしょ?
義父が生前作ってくれてたのを頂くだけだったんだけど
畑にシソがいっぱい生えてるんですよ
だから今年は作ってみようかなぁ~なんて思うので教えてください^^
Commented by karibu-chai at 2007-06-22 17:36
爽やか夏向き・さっぱり味の「パスタ」ですね・・・私好みだわ!美味しそう・・・「国産紅茶」の1st・いいですね!! ヌワラエリアもいいかもね・・・
暑いベランダにすだれですか!・・・「よしず」も「すだれ」も日本の夏って感じですが、最近は中国製のお安いのが出ているんですね・・・
見るからに涼しげです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-22 20:46
mame-nekoさん
紫蘇ジュースは、色々作り方があるみたいだけど、私のレシピはこちら・・・

赤紫蘇・・・400g(適当でOKよ)
青紫蘇・・・1束 (入れなくてもいいけど、入れた方が香りが良いみたい)
砂糖・・・400~500g
クエン酸・・・25g
水・・・1.5~2リットル

大きな鍋に水を入れて、良く洗った紫蘇の葉を入れる。
少し煮てから葉を取り出す。
砂糖を入れる。
粗熱が取れて少し冷めたらクエン酸を入れる(ピンク色に変わるの!)
漉してビンに入れ保存


甘味は好みで加減してね。蜂蜜や三温糖でもいいみたい。

残った紫蘇をよ~く絞って細かく刻んで塩と梅酢(普通の酢でもOK)で揉むとゆかりの出来上がりです。
水分があるので、あまり日持ちはしないと思うので、小分けにして冷凍してもいいかも・・・。

適当で大丈夫なので、味見しながら好みの量で作ってみてくださいね♪


 
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-22 20:53
karibu-chaiさん
このパスタ、さっぱりしていて夏にピッタリです。
ペペロンチーノ風にニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めてから、ゆで汁を加えてからゆかりを加えた方が、風味が全体に広がるようです。
クレソンのほかにも、レタスやルッコラ、あさつきなど何でも合いそうですよ~。
スダレは今年初めて吊るしたのですが、大正解でした。
風は通るし、日差しは和らぐし・・・日本人の知恵ですね~。
Commented by mame-neko3 at 2007-06-23 22:32
ありがと~^^
作ってみるね
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-25 17:31
mame-nekoさん
どういたしまして(^^)
紫蘇パワーで夏を元気に過ごしましょうね~♪
by tea-tea-chai | 2007-06-21 22:04 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)