紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中国の紅茶

今月の紅茶教室は「中国紅茶」です。
f0072846_85928100.jpg

中国の紅茶は種類も沢山あって、その背景や歴史、文化も含めお話すると、1回の教室ではお伝えしきれないの。
今回は福建省中心に、アモイから世界へ「茶」が伝わった海のティーロードを含め今年訪れた紅茶発祥の地のお話と、面白いエピソードなどをお話しました。



世界で初めて作られた紅茶は、今も変わらずこの工場で作られています・・・・
f0072846_923427.jpg


現地で撮った工場の内部や茶畑の様子を見て頂き、工場でテイスティングしてきた数種類の紅茶を飲み比べしたり、茶農家で直接分けていただいた品評会で受賞している美味しい茶や、珍しいお茶も楽しんで頂きました。

さて、今回のティーフードは・・・
お茶に合わせて塩味のものを・・・

f0072846_9123625.jpg


数種類のチーズを使ったキノコのキッシュです♪
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/5629204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2007-06-17 00:17
こんばんは。
中国紅茶だけで1回のカリキュラムを持たせるのは、大変ですね・・・
現地取材など精力的になさっていらっしゃることに敬意を評します!!
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-18 00:53
karibu-chaiさん
ほんとに中国は茶の種類も飲み方も様々で、まだまだ知らないことが沢山あります。
私は人の何倍も時間がかかってしまうので、ひとつの講座を作るのに、数ヶ月から数年かかっちゃうんです・・・。

現地取材なんて立派なものじゃないですよ~。
遊びに行っているだけです。
茶の産地や海外の茶畑や工場へは、行ける時に行こうと思っているの。
介護、病気、仕事、家族・・・など時間を自由に使えなくなる時が色々あると思うから・・・。


Commented by karibu-chai at 2007-06-18 08:53
私は、の仕事を始めてから、まだ10年は経っていないので(ティーインストラクターの資格を取ったのは50歳になるちょっと前でした)tea-tea-chaiさんの方が先輩です。
本当に、カリキュラムを組んで 、勉強して、資料を作って・・・時間かかりますね
おっしゃるとおり、行けるときに行かないとね・・・私も、親の介護等・・家族のことで紅茶の仕事も勿論旅行など全く出来ない年もありました。
86歳になろうとしている私の母が元気なので、今こんなことが自由に出来るのです。そのうち自分の体力もどうなるか・・・(17年以上ジムには通っていますので・・・多少は自信がありますが)
先ずは大切な優先順位を考えなくては・・・と肝に銘じています。
好きなことが出来るのって!幸せですよね・・・


Commented by tea-tea-chai at 2007-06-19 07:33
karibu-chaiさん
いえいえ、紅茶のお仕事をはじめてからは10年以上たっていますが、紅茶教室を本格的に始めてからは、まだ数年です。
いつも思うのですが、内容や知識も大切ですが、一番大切なのは、人柄だと思うのです。私が他の習い事をした時も、先生が好きだから続けていたものが多かったです。逆に、ちょっと合わない先生だと、通わなくなってしまいました。
だから、まだまだ、人生経験も乏しく、勉強不足な点が多いので、いつも、心を育てることを大切にしています。
美しい物を見て、素敵な人と出会って、教えていただくことも沢山です。
人生の先輩でもある、karibu-chaiさんからも、ポジティブで前向きな生き方や、紅茶やアンティークに対する愛情、ブログからうかがえるお人柄・・・教えていただくことがいっぱいあります。
素敵な出会いに感謝しています。
これからも、宜しくお願い致します。
Commented at 2007-06-19 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AoimikanM at 2007-06-19 10:10
おはようございます。
こんな場所が未だに残されていると言う事実、 tea-tea-chaiさんが実際に訪れその空気に触れて来ているというお話だけでも充分に興味と尊敬の意を覚えます。
1回のレッスンでは到底お伝え出来ないでしょう。
お話に横は入りして申し訳ありませんが、 karibu-chaiさん同様、
人生経験を含め、お人柄が伺えて本当にこちらのブログを知って良かったなあ、と思うことが多々あります。
karibu-chaiさんのブログも勿論同じです。

こうした繋がりと言うものをエキサイトブログを始めた頃、全く信用していなくて、単に「自己記憶装置」だと考えていたのですが、最近、ひしひしとそれが乏しい感性だと思い直しています。
お二人に出会えた事を心より感謝致します。
どうぞ今後とも素敵なお話から、ゾロくん(最近ないな〜^^)のたわいもないお話など聞かせて下さいね。

*ねね
Commented by mame-neko3 at 2007-06-19 22:21
chaiさんの紅茶でね
癒されてるのよ、日々
ホントありがとうねぇ~
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-19 23:04
鍵コメさま

こちらこそ!
どうぞ宜しくお願い致します(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-19 23:12
ねねさん
私もキーボードを打つ練習にでもなるかなぁ・・・と思って、誰にも知らせず、日記のように始めたブログなんです。
ちょっと怖い感じもあったのですが、どこからかこのブログを見つけて遊びに来てくれる方が居ることに驚き、そして嬉しく思っています。
普段なら、知り合うこともない方々と出会い、私の知らない世界を教えてくれたり、嬉しいコメントを下さったり・・・ブログを始めて良かったと思っています。
こちらこそ、これからも素敵な世界を教えてくださいね☆
Commented by tea-tea-chai at 2007-06-19 23:16
mame-nekoさん
こちらこそ~!
なめくじネタで笑わせていただき、女優ネタで和ませていただいていますよ~(笑)
ポツリと心に沁みる一言も、ゆっくりゆっくり心の奥に届いています。
これからも、宜しくお願いします(^^)
by tea-tea-chai | 2007-06-15 09:18 | 紅茶 | Trackback | Comments(10)