紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ぱたぱたと・・・。

なんだか、あちらこちら出かけていて、のんびり屋の私は、目が回りそうです・・・。

さて、昨日は、ギャラリーでの、紅茶教室でした。
テーマは、「薔薇と紅茶のティータイム」
リクエストも多くて、人気の講座です。

色々な、薔薇の紅茶を楽しみました。
f0072846_1146418.jpg

ティータイムのお菓子は、薔薇とクランベリーのシフォン。
薔薇と苺のコンフィチュールと、薔薇とワインのコンフィチュールを添えました。
クリームもほんのり薔薇の風味を加えました。
先日頂いた、お菓子も少しだけですが、召し上がって頂きました。
f0072846_11463159.jpg

f0072846_11353872.jpg

頂いたピンクの薔薇を、持って行き、皆さんにも素敵な香りを楽しんで頂きました。

幸せのおすそ分けです♪

薔薇の講座は、薔薇のアレンジティーを色々作るのですが、薔薇の絵画や、伝説、歴史、効能など・・・色々な角度から薔薇を楽しめる内容にしています。

ローマ神話やギリシャ神話にも、色々な薔薇のお話があります。
その中のひとつ・・・

キューピットが薔薇を摘んでいる時、あまりに薔薇か可愛らしかったので、チュッとキスをしようとして、顔を近付けました。
ところが、その薔薇の中には蜜蜂がいて、ビックリした蜜蜂はキューピットを刺してしまいます。
それを知ったビーナスは、可愛そうに思い、蜜蜂から針と抜き取り、薔薇に植え付けました。
それから薔薇には棘が出来たのです・・・。

思わずクスッと笑ってしまう可愛いエピーソードでしょ。
他にも、色々あるんですよ。


薔薇の花、薔薇の紅茶、薔薇のお菓子、薔薇のお話・・・店内は薔薇の香りで一杯になり、薔薇三昧の一日でした♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-05-18 12:00 | 紅茶