紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ダージリン

f0072846_0222338.jpg


ファーストフラッシュの飲み比べをしてきました。

今年は、天候不順のため、収穫量が少ないのですが、その分、良い出来だと聞いていたので、楽しみだったの。
お腹がタップタップになるくらい、沢山の茶園の紅茶を飲み比べました。

その後、トルコの食材店にいってお目当てのものを購入し、麻布のギャラリーで開催中の「魂の布と衣展 ~松本路子が出会った12人の作家達~」に行ってきました。

当たり前のことなんだけど、
「布は糸から出来てるんだよなぁ・・・」
と、改めて感じました。

その糸の材用、太さ、光沢、色・・・そして織りかたの違いで、表情がガラリと変わる・・・。

そして布から衣として形を変える時、また新たな命が吹き込まれる・・・

なんだか、そんな当たり前のことを改めて感じました。

さて、急いで家に帰って、食事の準備。

だって今日は、結婚記念日なの☆
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/5344126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AoimikanM at 2007-05-10 21:04
わあ、、、おめでとうございます。
可愛いなあ、と思ってしまいました(笑)こんな tea-tea-chai さんも好きです。

ファーストフラッシュ、良い出来だと聞いていますが収穫量が少ないのは知りませんでした。
お味はいかがでしたか?

今夜はヘルシーで胃にもたれないお料理とワインなのかしら?
きゃ。(←気持ち悪い?)
バラのジャム、私も創ってますが、、、なかなか思う味になっていないので研究中です。
では、良い結婚記念日をお過ごし下さいね。

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-05-11 10:46
ねねさん
えへへ・・・。ありがとうございます(^^)
結婚記念日・・・といっても、もう〇〇年なので、昨日の残りのケーキをいただいたくらいですよ~(笑)

年々、ダージリンの収穫量は減っています。
それに反して、世界中で、紅茶を含む、茶の需要は伸びているので、どこかで歪みが出ているように感じます。
今回のファーストもそうですが、水でかなり風味が左右されるなぁ・・・と思います。
香りも味も、はっきりとしたものが比較的、多かったので、個人的には、茶葉を少なめに、お湯の温度や蒸らし時間を調整して楽しみたいと思います。



薔薇ジャム・・・難しいですよね・・・。
ベリー系と相性がいいので、苺と薔薇はおすすめですよ。

by tea-tea-chai | 2007-05-09 23:57 | 紅茶 | Trackback | Comments(2)