紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

花・花・花・・・

f0072846_23334092.jpg

上野の国立科学博物館の特別展「花 FLOWER]に行ってきました。
↑は、品種改良で作られた青いカーネーションです。
花の色は黄色が一番多く、次に白、そして青い色素を持つ花はとても少ないそうです。
青いケシや、青い薔薇も展示されています。

館内は、ジャスミンの香りが漂っていて、花を色々な角度から楽しめるようになっています。
薔薇のコーナーではこんな可愛い演出も・・・
f0072846_23383252.jpg

いけばなの他にも、アレンジメントも・・・
f0072846_23384493.jpg


十二単の色のあわせかた・・・
紅梅襲
f0072846_2342665.jpg

f0072846_23421737.jpg



同じ「花」に対して、感じ方や興味の対象は人それぞれ違うなぁ・・・と思いました。

花の歴史や進化の研究だったり、活け花などの飾り方だったり、ガーデニングなど育て方、新種&希少種の発見、香り、色・・・そして人工的に新しい花を作り出すことだったり・・。
それは、「紅茶」でも同じこと・・・。
色々な面があるから、面白いんですよね☆

さて、その後は銀座へ・・・
移転の案内を頂いていた知人のアンティークショップへ行ってきました。
前のお店の倍以上の広さになっていて、品揃えも豊富。
気になるものは、お茶関係のもの・・・
今回も、色々教えてもらいながら、眺めるだけの私でした(笑)

そして、友人のCafeでひと休み・・・。
f0072846_034398.jpg

以前ブログで紹介した、広島の鍛冶屋さん岡本友紀さんの作品です。
一目ぼれして購入した友人は、店内に可愛く飾っていました。

また5月に東京で展示会があるそうですよ~。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/5225612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AoimikanM at 2007-04-25 12:01
ああ、あの時のお店だったのですね。やっぱり女性らしいフォルムだと思いました。そして何より実用的そうです。(ここ、閑人ですよね)

紅梅襲の展示や花のコレクションなど眼の肥やしを忘れないtea-tea-chaiさんらしい一日でしたね。
この十二単は本格的な色使いなので目を凝らしてず〜っと見入っていました。十二単の色を全て上げろと言われてもきっとほんの一部の方にしか通じないでしょうね、、、。
小葵紋の地に丸菱の柄合わせ大好きなんですよ。
そろそろ一重のお着物の用意をしています。

*ねね
Commented by 友紀 at 2007-04-25 23:07 x
わわ、ありがとうございます!!
このラックをどなたがご購入くださったんだろう~と実は気になっていたのです。
まさかtea-tea-chaiさんのお友達だなんて。
わー、ありがとうございます。
うれしーな。
Commented by tea-tea-chai at 2007-04-26 01:09
ねねさん
そうなの~。素敵でしょう☆
実物はもっといいんですよ~。

紅梅襲・・・私も初めて見ました。
着物って色々な表情があって、やっぱり素敵ですね。

来月末に、薪能に行くので、今年は、少し早く一重の着物で出掛けようと思っています。

Commented by tea-tea-chai at 2007-04-26 01:13
友紀さん

ふふふっ・・・そうなの、友人が購入したんです~。
展示会のこと教えてあげたら、すぐに見に行ったんですって。
でも何も購入しないで帰ったけど、やっぱり欲しくて、買いに行ってきたそうです。
お店に取り付けたら見に着てね!って言われてたの。
可愛くディスプレイされていましたよ~(^^)
by tea-tea-chai | 2007-04-25 00:05 | Trackback | Comments(4)