紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

こぼれ種・・・

f0072846_2233829.jpg

めだかハウスにある、水生植物の鉢から
小さな芽が出て・・・そして花が咲いた。

根を傷つけないように気を付けて、鉢に植え替えてあげました。

我が家のベランダは、思わぬところから、いろんな植物が目を覚ます。
あちらこちらで咲いているアリッサムもいつの間に増えていた。
暖かくなると紫蘇やバジルも、出てくる。
こんな風に、思いがけない所で小さな芽を見つけると、とっても嬉しい。

お気付きの方もいると思うが、我が家のベランダには、食べられる植物が多い。
ハーブが大半を占めていて、季節の花が少し・・・。
選ぶ花も小さな、素朴な花が多い。
華やかな花は、うちの小さなベランダには似合わないような感じがするんです。

今年は、薔薇を育てはじめました。
優しい色のミニローズ・・・。
中国から帰ったら、もう少し増やそうかな~って思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/4986112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AoimikanM at 2007-03-28 14:22
tea-tea-chai さん、ハーブのベランダいいですね。
私のベランダにもお料理用に少しだけハーブ類がありますが、殆どがバラで埋め尽くされていて、今は新芽が出て来た所です。
だからこぼれ種って余無いの。
クリスマスローズはこぼれ種で増えますが、それは元々自分で苗を購入した物だから tea-tea-chai さんとは意味が違いますものね。

中国へ行かれるのですね。
お気を付けて行って来て下さいませ。
今一番忙しい時でしょうね。何事にも勢力的で素直に凄いなあ、、、っていつも思っています。
体調など崩れませんように……。

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-03-29 23:29
ハーブのベランダは・・・ただ食いしん坊だからなんですけど・・・(^^)
薔薇の育て方の本を見ながら、ちょこっと勉強しています。
ねねさんの薔薇のベランダ、5月の薔薇の季節にはブログで写真アップしてくださいね~。

中国へは、茶園や茶畑、工場を見て、茶摘みもする予定です。
紅茶が誕生したと言われている、茶園にも行ってきます。
家庭や仕事、介護、病気・・・いろんな事情で自由に動けないことが色々あると思うの。
きっと今行かないともう行けない・・・って思うので・・・。
それに、おばあちゃんになっても、紅茶教室をしていたいので、その為には、知識や経験は宝物になるとおもうの。


ぜんぜん凄くないですよ~。
ねねさんが思っているより、のんびり、ゆっくり過ごしているんですよ。
ひとつの事するのに、人の何倍もの時間がかかってしまうんです。

by tea-tea-chai | 2007-03-27 22:26 | ライフスタイル | Trackback | Comments(2)