紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶教室

f0072846_2104986.jpg

今日は、自宅サロンでの紅茶教室。
テーマは「台湾紅茶」
台湾のお茶の産地に行って茶農家で色々試飲させてもらって購入してきた、すご~く美味しいお茶を頂きました。
f0072846_154195.jpg


紅茶だけじゃななく、醗酵度の違う青茶や、中国のお土産で頂いた美味しい鉄観音茶、台湾紅茶も淹れ方を変えて二通りの飲み方で楽しみました。
お茶三昧でお腹いっぱい(^^)

今回の教室は、台湾の茶芸館で過ごすゆったりした時間を体感して頂きたかったので、
お茶やお茶請けを色々頂きながらの教室でした。
f0072846_211374.jpg


f0072846_23296.jpg

生徒さんから、シンビジュームを頂いたので、ベランダの観葉植物の葉を添えて一輪だけグラスに活けました。

以前、教室でローズマリーの話をしていたら、先月の教室の時に、生徒さんの1人が皆さんに・・・とローズマリーの鉢植えを持って下さいました。
前回、お休みされた方の分は、私がお預かりしていたのですが、今日、無事皆さんにお渡しすることが出来ました。

こんな風に、教室を通して、色々な事を橋渡しできることはとっても嬉しい☆
人との出会いや、交流の場としての、紅茶教室でもありたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/4672187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AoimikanM at 2007-02-23 11:14
tea-tea-chai さんこんにちは。
産地の茶農家で作られたモノは感動しますよね!
私は服飾関係のお仕事で中国や台湾の工場との取引があり、お土産で戴くのですが、そのお客様のひとりのご実家が茶農家なんですって。
いつか小さなボロボロの瓶に入ったそのお茶(多分ジャスミンでした)を戴いた時、今まで何を飲んでいたのだろう?(笑)と思ったくらいです。

今日の茶器セット凄く気になります!特に探しているのがポットヒーター
(2枚目のお写真の奥に見える東洋のデザイン)なのです。
良い出逢いがなかなかなくて、、、。こちらで目で楽しませて頂きました。お教室、いつもながら穏やかな雰囲気がいいですね〜。

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-02-24 01:53
ねねさん
作りたてのお茶は香りも味も素晴らしいんですよね~。
日本は、とても豊かな国で、世界各国のブランドの茶も簡単に手に入るし、綺麗なパッケージのものだって沢山あって、目移りしてしまうほど・・・・。
でも実際に作られている茶農家や茶園での、飾り気のない作りたてのお茶が一番好きです。
それは茶葉本来の美味しさだけじゃなく、作り手を知り、茶の木に触れ、茶園で働く人の苦労や愛情を感じることが出来るからなのだと思います。
ねねさんがお土産でいただくお茶も、そんな愛情一杯の茶なのでしょう。

ポットヒーターはガラスのヤカンとのセットで、中国茶の専門店で購入したものです。
中華街(神奈川に住んでいたので・・・)の三希堂や悟空だったと思います。
他は、煎茶道のお道具や、紅茶用のものまで、色々組み合わせています。
茶道具との素敵な出会いがあるといいですね。
by tea-tea-chai | 2007-02-23 02:30 | 紅茶 | Trackback | Comments(2)