紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

茶の油

先日の紅茶教室で召し上がっていただいた、あたたかい麺ですが、じつはこれ、
そうめんなんです。
作り方も簡単。
茹でたそうめんを器に入れて、そばつゆ(あたたかい方)を入れてネギを散らすだけ・・・・。
そして、この茶の油をたっぷり振り掛けます。
f0072846_130162.jpg


全く違う味になるんです。とっても美味しいの。
初めに油をかけないで、一口食べてもらってから、油を入れて食べ比べてもらいました。
アーモンドのような、香ばしくて少しほろ苦いような香りとコクがあって、でもさっぱりしてるの。
この油は台湾の茶農家では普通に使われています。
お茶の木は、もともとツバキ科の植物なので、可愛いツバキのような花も咲くし、種もよく似ています。

これが、茶の種です。
インドの茶園や工場を訪れた時に、ダージリンの茶畑で拾いました。
f0072846_1384081.jpg


ツバキ油と同じように、茶の種から油が取れます。

実は・・・この種って一つの品種からでは出来ないの。
家の茶の木は毎年花が咲くけれど、一度も種が出来たことはないんです。
指でツンツンと花粉をつけたりしたけどダメなの。
茶業試験場に行って、教えて貰いました。

茶の木は、自分の花の花粉では受粉しないんです。
同じ品種の木でもダメ。
だから、通常、茶園では、良い木はマザーブッシュといって別に育ててあって、その木から挿し木で増やして育てた苗を畑に植えるんです。

高低差のあるダージリンの茶園では、日当たりや水はけ、土壌によって植える品種が違う為、自然に受粉して種が出来るんですね。

考えてみれば、より強く、その土地にあった(美味しいかは別として)遺伝子を残していく為には、原始的だけど、大切なことなんですよね。

そしてもう一つ、茶の木の不思議・・・
いまから10年ほど前、バイオテクノロジーで様々な野菜や果物、花などの品種改良や研究が盛んに行われ、今ではスーパーでも、園芸店でも一般的に流通しています。
短期間に安定した品種を作ることが出来る、科学的な技術。

ところが茶の木は、今でも20年~30年の年月をかけて、新しい品種が作られます。
それは、今でも変わらず・・・。
茶業試験所でも10年ほど前にバイオテクノロジーの研究も進められましたが、なぜか茶の木だけは、ダメだったんです。何度チャレンジしても・・・。

色々な事が便利になって、進歩しているけれど、そんな現代の技術にも、プイッとそっぽを向く茶の種の話は、なんだか、ほっとします。

茶の木の歴史は3000年とも4000年とも言われていますが、こんな茶の木の頑固さは、大切な何かを教えてくれたような気がします。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/4580511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AoimikanM at 2007-02-12 20:20
こんばんわ。今日も無料の(笑)講座を真剣に聴いていたねねです!

お茶の木の品種改良が難しいと言うのは知っていましたが、マザーブッシュは初めて聞きました。
茶道の先生からは、受粉しないことや差し木で増やしてゆく事を教えて頂いた記憶がありますが、基本的に自然の営みにはかなわない、と思っていました。
謎が解けた感じです!

本当に頑固なお茶の木ですが、そこがまたたまらなく好きです。
tea-tea-chai 師匠がおっしゃるように、素っ気なさがなぜかほっとしますね。
変わらないで欲しい、歴史の一つです。

*ねね
Commented by mame-neko3 at 2007-02-12 22:31
へぇ~ そんな油があるんだぁ 知らなかったなぁ
どこへ行けば売ってるんだろ
お茶の実って、なかなか出来ないものなんだ
小さい頃、近所にあったお茶の木には実が成ってたから
普通に、花が咲いた後実が成るものだと思ってたわぁ
Commented by tea-tea-chai at 2007-02-13 22:26
ねねさん
茶道の先生が教えてくださったの?
素敵な先生だったのですね。
私のお茶(茶道)の先生もそうだったけど、お茶の先生って「茶の木」についてはあまりご存知ない方が多いんですよね。
製法とか、製茶、農薬とか・・・・。
自分で教える立場になって、知らない事がまだまだあるなぁ・・・って思います。だから調べたり勉強したり、私の好奇心は止まることがないんですけどね(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-02-13 22:31
mame-nekoさん
国内で探すのは難しいかも・・・。ネットで「茶油」で検索すると、見つかるかも・・・。
この油も、台湾の茶の産地で買ってきたの。
きっと、近所にあった茶の木は、みつばち達が他の品種の花粉を付けてくれたんでしょうね。
それか、違う品種の茶の木が一緒に植わってたとか・・・。
by tea-tea-chai | 2007-02-12 02:24 | 紅茶 | Trackback | Comments(4)