紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

落ち着く・・・。

f0072846_132373.jpg


f0072846_133450.jpg



部屋のあちらこちらに、植物があります。

f0072846_1462719.jpg

西日が差すと、いつもと違った表情・・・

植物があると落ち着く・・・。
逆に、植物がないと、少し息苦しい感じがする・・・。

ベランダも、こんな感じ・・・・
f0072846_1151618.jpg


昨年の秋に生徒さんから頂いた、花も元気いっぱい咲いています。

植物は、私の心のバロメーターなの。
心に余裕がないと、植物も元気がなくなるし、花もあまり咲かない。
それは、植物達の小さな変化に気付かなかったり、後回しにしてるから。
水をあげたり、花ガラを摘んだり・・・手をかけると、みるみる元気になって、いっぱい花を咲かせてくれる。
「私、植物を育てられないの。すぐ枯れちゃう」
と言われると、ドキッとしてしまう。
まるで、「私、気持ちに余裕がないの」って言われてるように感じてしまうから・・・。

紅茶教室でベランダのハーブを摘んで持っていくことがある。
いつも多めに持っていって、帰りに生徒さんに差し上げたり、そのままお店に置いてくる。
忘れた頃、店先で鉢に植え替えられひと回り大きくなっていたり、「頂いたハーブが根付いて元気に育ってるの」なんていわれると嬉しくなってしまう。

植物も動物も人も同じ生き物・・・。
言葉を話さないぶん、小さな変化をちゃんと見てあげられる、心のゆとりをもっていたいなぁ・・・と思う。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/4488970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AoimikanM at 2007-02-01 11:53
こんにちは。私も植物が無いとダメ人です。
ベランダは小さいながら薔薇やハーブ類、クローバーやすみれ、クリスマスローズがところ狭しと並んでいます。
今は薔薇などの花物は休眠中で剪定したばかりなので「棒」のようになっていますが、これらが新芽を吹き返し、無心に咲く頃を静かに待っているこの時期も好きです。

そうですね、バロメーターかも知れませんね。
tea-tea-chaiさんの言葉はいつも的確で、心にす〜っと入って来ます。

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-02-04 00:37
ねねさん
ねねさんのベランダはきっと素敵なんだろうなぁ~。
薔薇の美しさは格別だけれど、その花を楽しむために、剪定したり、肥料をあげたり、冬の間にゆっくり休ませてあげたり・・その時間があってこその美しさなんですよね。
神奈川の家は、義父が庭の白い薔薇を2回のベランダまでつたわせていて、薔薇の季節はベランダが薔薇で一杯いっぱいになって、とっても綺麗なんですよ。可愛いミツバチも遊びに来ます(^^)
私は上手く育てられないような気がして、小さなミニローズがあるだけです。
薔薇ってベランダでも育てられるのかしら?

Commented at 2007-02-04 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p-kanon at 2007-02-05 13:06
Chaiさん、こんにちはー。
バロメーター説、私も感じる時があります。
心が乱れると、植物まで気が回らなくなってしまう時が私にはあります。
けなげな植物たちを見ていると、気持ちがシャンとなりますね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-02-07 01:03
わぁ・・・私にも薔薇を育てる事ができそうです。
ありがとうございます☆
Commented by tea-tea-chai at 2007-02-07 01:04
kanonさん
こんにちは~。
そうなんですよね~。
そして逆に元気をもらってることも多いです。
何も話さないし、ただそこにあるだけなんですけど・・・ね。
by tea-tea-chai | 2007-02-01 01:42 | 楽しい | Trackback | Comments(6)