人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子の蜂蜜漬けのその後・・・

柚子の蜂蜜漬けのその後・・・_f0072846_058283.jpg

冬至に漬け込んだ、柚子の蜂蜜漬けは、しんなり、とろん・・・と美味しくなっています(^^)
紅茶に入れたり、ヨーグルトにかけたり、お酒で割ったり・・・。
ジャムのように使えます。
柚子ジャムと柚子の蜂蜜漬けの違いは・・・。
柚子ジャムの場合は、混ぜて煮詰める時に、皮から苦味が出やすいので、ゆでこぼしたりするんですが、茹でると良い成分も出てしまうような気がするんです。
それに、せっかく沢山含まれているビタミンCも、熱に弱いので壊れてしまう・・・。
蜂蜜漬けは、作るのも簡単!
加熱せず、そのまま蜂蜜に漬け込むので、ビタミンCも壊れないし、皮から苦味がほとんど出ません。
金柑の甘露煮も、もう3回位作っています。

そしてこちらが、秘蔵の梅酒!
なんと十数年物です。
柚子の蜂蜜漬けのその後・・・_f0072846_1101459.jpg

ほんの少し口に含むだけで、ふゎ~っと芳醇な香りが広がって、いつまでも余韻が残ります。
昨年漬けた梅酒は、まだツンツンしていて全く違う味です。
どんなに、お金をかけても、科学的はもので加工しても、この味は作り出せないと思うんです。

時間が作る美味しさと、それを待つ楽しさ・・・それが嬉しくて楽しくて・・・いつもチマチマと何かを仕込んでるんです(^^)
by tea-tea-chai | 2007-01-29 00:56 | 美味しいもの