紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

柚子の蜂蜜漬けのその後・・・

f0072846_058283.jpg

冬至に漬け込んだ、柚子の蜂蜜漬けは、しんなり、とろん・・・と美味しくなっています(^^)
紅茶に入れたり、ヨーグルトにかけたり、お酒で割ったり・・・。
ジャムのように使えます。
柚子ジャムと柚子の蜂蜜漬けの違いは・・・。
柚子ジャムの場合は、混ぜて煮詰める時に、皮から苦味が出やすいので、ゆでこぼしたりするんですが、茹でると良い成分も出てしまうような気がするんです。
それに、せっかく沢山含まれているビタミンCも、熱に弱いので壊れてしまう・・・。
蜂蜜漬けは、作るのも簡単!
加熱せず、そのまま蜂蜜に漬け込むので、ビタミンCも壊れないし、皮から苦味がほとんど出ません。
金柑の甘露煮も、もう3回位作っています。

そしてこちらが、秘蔵の梅酒!
なんと十数年物です。
f0072846_1101459.jpg

ほんの少し口に含むだけで、ふゎ~っと芳醇な香りが広がって、いつまでも余韻が残ります。
昨年漬けた梅酒は、まだツンツンしていて全く違う味です。
どんなに、お金をかけても、科学的はもので加工しても、この味は作り出せないと思うんです。

時間が作る美味しさと、それを待つ楽しさ・・・それが嬉しくて楽しくて・・・いつもチマチマと何かを仕込んでるんです(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/4462795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AoimikanM at 2007-01-29 13:36
蜂蜜漬けの柚子は、、、私はもうとっくに無くなってしまいました!
tea-tea-chai さんは先生だから沢山お作りになるのですよね、きっと。
前回の「淡雪紅茶」もお勉強になりました。
ショウガを入れてみようかな……。追求心だけはあるの!(笑)

十数年ものの梅酒、tea-tea-chai さんのお宅ならありそうですね〜。
まろやかで、どこにも売っていない美味しさなのでしょうね。
私の母も作っては持って来るのですが、「う〜ん」という感じ。
でも折角手作りしてくれたのだから、上手だねえ、と言って褒めたら、そのイマイチな梅酒を毎年持って来るようになってしまって困ってます(笑)
*ねね
Commented at 2007-01-30 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-01-31 01:59
ねねさん
柚子の蜂蜜漬け・・・我が家も残り僅かです。
先日、頂いた柚子があるので、また作る予定です。
梅酒は、ず~っと忘れていたの(笑)
なんだか宝物をみ~つけた!って感じです。
お母様の作った梅酒も寝かせておくと、きっと美味しくなりますよ~。
だって愛情いっぱいだもの(^^)
もし、あまり・・・「?」って感じだったらジュースや、炭酸と割ったら美味しいかも・・・。
梅酒は桃とも相性がいいのでお菓子にも使えそうですよ☆
コンポートとか・・・ね。
Commented by はじめまして at 2007-01-31 18:18 x
いつもブログ、読ませていただいています。素敵ですね。
以前から紅茶に興味を持っていて、教室に通いたいと思っていたのですが、tea-tea-chai さんの教室がとても素敵なので、入りたいなと思っているのですが・・・、今は募集されていないのでしょうか?
ちなみに私は東京・杉並区在住です。
Commented by あろあろ at 2007-01-31 20:08 x
ゆずハニー作りました!!
といっても、はっさく(黄色いよかんみたいなの)とレモンも
一緒に漬け込んだブレンドです。
とろとろ化粧水も作成中。
日本酒にハーブを漬け込んだ化粧水に種を入れました。
とろとろしてきましたよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-02-01 00:54
はじめまして さん
紅茶教室のお問い合わせありがとうございます☆
教室は、平日の昼間のみですが、よろしいですか?
埼玉と東京で紅茶教室をしていますので、詳しい場所や内容など、メールでご案内しますので、非公開コメントでメールアドレスをお知らせください。

Commented by tea-tea-chai at 2007-02-01 01:01
あろあろ さん
ブレンドの柚子蜂蜜も美味しそうですね(^^)
化粧水も、お得意のアロマで香りの良いものが出来そうですね。
ハーブは何を使ったの?
ローズや、ラベンダー、カモマイルあたりかしら?
Commented at 2007-02-01 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あろあろ at 2007-02-01 09:37 x
次回はアロマも考え中です。
ハーブはローズマリー・ローズ・カモマイルを使いました。
美肌になれぇ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-02-04 00:27
あろあろ さん
なるほど!みんなお肌に良いハーブですね。
私は、柚子の種化粧水にラベンダーのエッセンシャルオイルを入れました。
使うたびに良い香りがして、癒されます~(^^)
by tea-tea-chai | 2007-01-29 00:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)