紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ただいま~!!

また週末留守にしておりまして、昨日戻ってきました。
またまたコメント遅くなってごめんなさい・・・。

さて、来月の紅茶教室のお菓子に使いたいので、今日はパイナップルジャムを作りました。
f0072846_134317.jpg

パイナップルはペクチンが少ないので固まらない・・・と聞いたので、柚子の種から出るペクチンを利用して作りました。
カルダモンを入れて、仕上げにブランデーを少し・・・。
爽やかな大人のジャムの出来上がり!

来月は「台湾紅茶」なので、台湾のお土産の定番「パイナップルケーキ」をアレンジしたお菓子にしようと思ってるの。
さて、お菓子の試作もしなくちゃ!
何を作ろうかな・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/4413149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AoimikanM at 2007-01-23 12:30
おかえりなさ〜い。お仕事お忙しそうですね。
それでも紅茶教室のために黙々と構想を練りながら、新しくジャムを作る tea-tea-chai さんは偉い!
先日のコメントで、「短期集中はメッキみたい」と書かれていましたが、心からそう思います。ただ、そうしないと集中して出来ない人達もいらっしゃるので何とも言えませんが。

台湾紅茶? すご〜く楽しみです。向こうのお菓子は凄く甘いですよね。
tea-tea-chai さんアレンジのお菓子も楽しそう!
*ねね
Commented by kado at 2007-01-23 12:41 x
カルダモンの香り…なんてステキ!
tea-tea-chai の想像力、季節を取り入れたアレンジの数々に
感動。
Commented by tea-tea-chai at 2007-01-24 01:03
ねねさん
食いしん坊なんですよね~。
今日も、3月の教室のレシピを色々試作していました。
3月の講座は、「お花見紅茶」なんです~。
お菓子も春っぽくしようと思って色々考えてるの。
Commented by tea-tea-chai at 2007-01-24 01:06
kadoさん
季節を感じながら、過ごすのって楽しいんです~(^^)
教室で皆が喜んでくれるのが嬉しくって、ますます張り切ってしまうの。
まだまだ新規で企画中の講座がいっぱいあるので、毎日、実験&空想&想像の世界で楽しんでます☆
by tea-tea-chai | 2007-01-23 01:43 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)