紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

欲張りヒジキ

f0072846_2263127.jpg

我が家の常備菜です。
友人知人にも好評で、あまりにも多くの人にレシピを聞かれるので、自宅でプチ料理教室をしたり、パソコンでレシピを作ってあります。

ヒジキの煮物と炒り豆腐をミックスしたようなものです。
一品でいろんな食材を美味しくヘルシーに食べたいなぁ・・・と考えたの。
何度も何度も作って落ち着いた材料はこちら・・・・
ヒジキ、れんこん、人参、椎茸、豆腐、さつま揚げ、長ネギ、かいわれ、ゴマ、山椒、七味唐辛子、切り昆布、胡麻油・・・などなど。
おつまみや、副菜以外に、ご飯に混ぜて混ぜご飯にしたり、パンに挟んでも美味しいの。
いつも中華なべ一杯分、作るんだけど2~3日でなくなっちゃいます。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/4334121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-neko3 at 2007-01-15 00:26
うわぁ、おいしそう~^^
味付けは砂糖と醤油?
Commented by kado at 2007-01-15 17:30 x
寒中見舞いとどきました。
さっそくブログおじゃましました。
tea-tea-chaiさんがパタパタクルクルと働く姿を思い出しました。
時には美味しいものを食べてお休みしている姿を。。
今年はこのブログからこっそり応援してます。

それにしてもこのひじきの作り方知りたーい!
Commented by tea-tea-chai at 2007-01-16 02:11
mame-nekoさん
レシピを公開しましたので、是非作ってみて下さい。
甘味はみりんと、野菜やさつま揚げがら出るので、お醤油だけです。
ネギとゴマ油を入れると、途端に食欲をそそる香りになるの。
Commented by tea-tea-chai at 2007-01-16 02:14
kadoさん
わぁ~久しぶり!
私は相変わらずのんびり楽しく過ごしてますよ(^^)
ヒジキのレシピ、公開したので作ってみてね!
また、ブログに遊びに来てね!
by tea-tea-chai | 2007-01-14 02:40 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)