紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

待つ楽しみ・・・。

f0072846_1222816.jpg

いちご酒を作りました。

ゆっくりゆっくり、いちごの風味が移るのを待って・・・
飲み頃は1~2ヶ月してからです。
飲み頃を過ぎると、だんだん風味が落ちてくるので、少しずつ数回に分けて仕込みます。

フルーツティーも、果実酒も、フルーツの選び方が重要なの。
完熟していない少し固めのもので傷んでいないもの、そして香りの良いものを選ぶこと・・・。
いちごのパックをじ~っと見て裏側もチェック!
そして顔を近づけてクンクンと香りを確かめます。
少し恥かしいので、さりげな~く・・・さりげな~く(笑)

甘い香りのいちご酒・・・こんな風に時間が育ててくれる美味しさって良いですよね☆
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/4317130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AoimikanM at 2007-01-12 11:39
tea-tea-chaiさん、いつもありがとうございます。
お着物と猫ちゃんのお年玉(?)もレッサーパンダも見逃してしまい、今日ゆっくり拝見させて頂きました。
あのドラマ、良かったですね。スタッフがかなり色に気を配っているようで、今回は「黄色」をメインにする為、同系色の赤やオレンジ色を排除して撮影したようです。(とテレビ局に勤める友人が言っていました)

赤と言えば……いちごちゃん。
こういうふうに浸けることは全く知りませんでした。
紅茶にちょこんと入れたら薫りが立ちこめて美味でしょうね。
本当にマメでちゃんと素材から育てるtea-tea-chaiさん、いつも楽しみです。     
*ねね
Commented by mame-neko3 at 2007-01-13 00:58
しかしホントあなたはマメねぇ
ダンナ様は幸せ者ですなぁ おいしいものをいっぱい作ってくれる
こんなステキな奥様がいてねぇ
うちとはエライ違いですよ ^^;
Commented by tea-tea-chai at 2007-01-14 02:21
ねねさん
確かにあのドラマは、黄色が印象に残っています。
製作者がわの物の見方を知るのも面白いですね~。

漬けるものとか、果実酒とか、ゆっくり時間をかけて作る物って好きなんです☆
スローペースの私のリズムに合っているというか・・・。
ワクワクしながら待つ時間や、美味しく頂く方法をゆっくり考えたり・・・ね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-01-14 02:25
mame-nekoさん
いえいえ、ただ食いしん坊なだけです~(笑)
自分で作った物は愛着も湧くし、好みの味に仕上げられるから、色々作りたくなっちゃうの。
変化していく過程も楽しくて☆
いちご酒は、可愛いピンク色に染まってきましたよ(^^)
by tea-tea-chai | 2007-01-12 01:42 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)