紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お正月は・・・。

毎年恒例の、箱根駅伝!
おせちを頂きながら、TVで見ました。
近くに来たら海側の国道まで歩いていきます。
そして大声で「頑張れ~!頑張れ~!」と応援するのが我が家のお正月の恒例行事です(^^)
その後、義姉はサーフィン仲間と海岸でバーべキュー・・・。
私と夫は、地元の友人と新年の飲み会へ・・・。

f0072846_18301349.jpg

翌日は、葉山に行ってきました。
波もなく静かな海・・・。
義父が育った場所です。
義父の希望だったので、葉山の海に散骨してきました。
夫も子供の頃、よく遊んだ海。
沖の岩まで泳いだり、海に潜ってウニを取ったりしたそうです。
帰ってきたね・・・お父さん・・・。

その後、親戚の家に行って、昔の葉山の話を聞きました。
子供の頃よく遊びに行っていたという日影茶屋の話や、美智子様の話(御用邸が近くなので)、津波が来たときの話、お爺さんの話・・・
部屋に飾ってある、大正時代に頂いた(有名な人らしいけれど忘れた・・・)書や、天皇から頂いた勲章を見せてもらったり・・・
義母や義姉、夫は聞いたことのある話でも、私は面白くてワクワクしながら聞いていました。
再来週は一周忌なので、また神奈川の家に帰ります。

今日、戻りましたが、明日からまた暫く留守にします。
またまたコメントのお返事が遅れます。ごめんなさい・・・。

こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/4256433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bmenogaia at 2007-01-05 19:06
こんばんは、新着から来ました。
近くが箱根駅伝のコースですか。テレビでしか観たことないですけど、実際に見ると見方が変わるんでしょうね。
Commented by AoimikanM at 2007-01-06 12:07
こんにちは。おかえりなさいませ!今年も宜しくお願い致します。
葉山、良いところですよね。一度しか行った事がありませんが、素敵なお屋敷が残っていたり、また見学も出来たりと大らかな富豪さが好きです。
お爺さまのお話、きっと心に残る物語なのでしょうね。
私にはもうお爺ちゃんもお婆ちゃんもいないので羨ましいです。
年齢を重ねると、やっと気付きます。
もっともっとお話ししたかったな、って。       *ねね
Commented by mame-neko3 at 2007-01-08 00:22
年賀状を出してしまいました
ごめんなさい 喪中だったのですね
そういえば、以前書いてましたよね
すみません、うっかりしてました
Commented by tea-tea-chai at 2007-01-09 22:12
bmenogaiaさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
箱根駅伝を始めて見たときは思っていた以上のスピードでビックリしました。この早さであんなに長い距離を走るのかと!一所懸命走る選手に少しでも力になればいいなぁ~と大きな声で応援してるんです(^o^)/


Commented by tea-tea-chai at 2007-01-10 09:54
ねねさん
葉山の海も昔と随分変わったみたいです。
家の裏の砂浜は浸食されてほとんど残っていません。
防波堤を作った事で海流が変わったり、もしかしたら温暖化の影響もあるのかもしれませんね。
昔話は、ほんとに面白くてまた色々教えてもらいたなぁ・・・って思いました。
Commented by tea-tea-chai at 2007-01-10 10:00
mame-nekoさん
いえいえ年賀状嬉しかったです☆
友人や、教室の生徒さんからも沢山届いたんですよ~。
喪中とはいえ、心のこもった文章、工夫を凝らしたデザイン、近況や子供の成長の様子などがうかがえて楽しいんですよね。
気になさらないでくださいね(^。^)
by tea-tea-chai | 2007-01-05 19:03 | Trackback | Comments(6)