紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

かぼちゃの豆乳グラタン


年末が近付いてくると、今年一年お世話になった友人や紅茶仲間、茶園などに、ご挨拶もかね会いに行きます。
どうしても行けない場合は、お手紙(クリスマスカード)を書いてるの。
今日は都内の友人のCafeに行ってランチをしてきました。
お野菜たっぷりの美味しい&体に優しい料理です。
f0072846_0515029.jpg

f0072846_0521132.jpg

そして特に気に入ったのがかぼちゃの豆乳グラタン
f0072846_0522619.jpg

かぼちゃの甘さとさっぱりした豆乳のホワイトソースが絶妙です。
自宅でもホワイトソースを作る時は豆乳を使うことが多いのですが、小麦粉でとろみをつけると、重いなぁ・・・と思っていたら、豆乳を1/3~1/2位まで煮詰めると小麦粉を使わなくてもとろみが出るそうです。
なるほど、だから軽いんだ~。
以前、マクロビオティックの料理教室に通っていたことがあります。
その時、豆乳のグラタンを作った時に味噌を入れたりして意外な組み合わせに驚きました。
食いしん坊の私は、お肉も卵もお魚も・・・それぞれ美味しく食べたいので、それぞれの良い所を普段の食事に取り入れています。
早速明日は、かぼちゃの豆乳グラタンを作ってみようと思います~。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/4118089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tea-tea-chai | 2006-12-21 00:50 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)