紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

パタパタの意味・・・

f0072846_0144212.jpg

ゾロくんは、のんびりお昼寝中ですが・・・
私は、ちょっとパタパタしています。
ティーコジーの注文が続けて入っていて、ミシンに向って仕事をしています。
他の仕事や用事も色々あって、楽しいけれどパタパタしてるんです。

この「パタパタ」という表現には理由があるの。
昔、お茶の先生が言っていたこと・・・それがず~っと心にあって、「忙しい」とか「慌ただしい」という言葉は使わないようにしている。
「忙しい」という言葉は。心が亡くなると書く・・・
「慌ただしい」という言葉は、心が荒れると書く・・・

心が亡くなること、心が荒れることは、とても悲しいことでしょ・・・まわりの人にも失礼でしょ・・・って。

それからは、いろんな事が立て込んでいても、パタパタしている・・・と表現している。
パタパタ・・・って子供っぽい表現かもしれないけれど柔らかく表現出来てると思うんです。

しなくちゃいけない事&したい事がいっぱいなので、ちょっとドキドキしているけれど・・・
心は荒れてないし、心も亡くなっていませんよ~☆
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/3774125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by swacky at 2006-11-13 23:09 x
うわぁ~・・・ほんとだ!反省(^^;)
心が亡くなっても、心が荒れてもいやだぁ~!
最近、忙しいを連発していたかも・・・えぇ~っと、では、私もひらがなバージョンで「ぱたぱた」させていただきます(笑)
Commented by mame-neko3 at 2006-11-13 23:48
ほっほ~
なるほどねぇ 
私も明日から、その二つは使わないようにしよ~っと
Commented by tea-tea-chai at 2006-11-14 22:54
swackyさん
ちょっとしたことなんですけど、漢字ってちゃんと意味を持っていますよね。気を付けて見てみると、他にも面白い発見があるかもしれませんね~。
Commented by tea-tea-chai at 2006-11-14 22:59
mame-nekoさん
「忙しくて・・・」とか「慌ただしくて・・・」って、ついつい言っちゃう言葉だけど、「心が亡くなって・・・」とか「心が荒れてて・・・」って言ってることになるんですよね~。綺麗な言葉だったらいっぱい言いたいけれど・・・ね。
by tea-tea-chai | 2006-11-13 00:34 | 思うこと | Trackback | Comments(4)