紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

重陽の節句

f0072846_19431280.jpg

今日は旧暦の9月9日、重陽の節句です。
縁起が良いとされる奇数のなかで最も大きな9が重なったこの日に、菊酒を飲み長寿を祈ったそうです。
また前日に菊の花に真綿をかぶせ(菊のきせ綿)、重陽の節句の日にはその真綿についた菊の露で体を拭いて不老長寿、無病息災を願う習慣もあったそうです。
ほんのり菊の香りの移った綿で体を拭くなんて素敵ですよね。
菊・・・というと、仏事の花のイメージが強いけれど、多くの人々に愛されていた縁起の良い花なんですよ。
昔から家紋や様々なモチーフに使われたり、品種改良が進められ多種多様な菊の花が作られました。菊を観賞し、菊酒を飲みながら歌を読む宴も盛んに行われたそうです。

自然と寄り添うように暮らしていたかつての日本・・・四季折々の花を楽しむ暮らしは、今の私達の生活にも取り入れられそうですよね。
私は・・・紅茶に菊の花を浮かべて菊の紅茶を楽しみました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2006-10-30 01:14 | 紅茶