紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アンティークアカデミー

f0072846_2285551.jpg

昨日、銀座のアンティークモール内のカフェでアンティークアカデミー、「菊と和箪笥の金具紋様」に参加してきました。
紅茶教室の生徒さんからご案内いただいたの。
美味しいお菓子とお茶を頂きながらの、楽しいセミナーでした。
お菓子は、彼女の手作り。
ラム酒が香る私好みの大人のマロンタルトでした☆
和箪笥の金具も表情が様々で、職人によって丁寧に作られている工程や、そのモチーフの意味を知り、なるほど・・・と関心したり、家紋の話など、興味深く勉強になりました。

セミナーの後、夫と待ち合わせして、ランチをしました。
「欲しい物ないの?買ってあげるよ。」
っていつも言われるのですが、物欲のない私・・・
「別にないよ~」と、いつもの返事・・・。

でも、昨日は、欲しいものがあったの。
「ガラスペンが欲しいの・・・」
リサーチしていた、お店に行ったらお目当ての職人さんの作った品物は、ほとんどありません。
数日前にテレビで放映されて、1日でほとんど売れてしまったとか・・・。
フランスやドイツから直輸入しているものは少し残っていて、色々試し書きしてみたら、しっくり手になじむものがありました・・・。
地味なデザインだけど、重さと手にもった感触が良い感じ・・・
インクと一緒に買ってもらいました・・・☆
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/3619799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tea-tea-chai | 2006-10-23 22:36 | 楽しい | Trackback | Comments(0)