人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤・黄・緑

赤・黄・緑_f0072846_0391289.jpg

我が家は野菜消費量がとても多い。
お魚もお肉も食べるけれど、その3倍から5倍は、お野菜を食べている。
・・・あと、お豆腐も☆
気がつくと「あれ?ベジタリアン???」
って食事になっていたりします(笑)

これは、よく作る簡単な野菜のおひたし(?)・・・マリネ(?)

お鍋に刻んだニンニク少々とオリーブオイルを少し入れ、香りが出たらほんの少しの(大さじ1杯位)だし汁とお野菜を入れ、塩を振りかけてフタをします(蒸し煮)。
お野菜からたっぷり水分が出てきます。
お鍋はるルクルーゼがおすすめです。
仕上げに数滴、醤油をかけて出来上がり!

今回はパプリカとアスパラだけど、長ネギや、玉ねぎ、オクラも美味しいですよ。
お塩とオリーブオイルは美味しい物を使ってくださいね。
by Tea-Tea-Chai | 2006-10-18 00:51 | 美味しいもの