人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー_f0072846_1859215.jpg

ギャラリーで紅茶教室でした。
テーマはアフタヌーンティー☆
アフタヌーンティーといえば、3段のケーキスタンドにスコーンやサンドイッチ、ケーキや焼き菓子。
今日は定番のサンドイッチを実際に作ってみました。
ハーブソルトとハーブバターを使うとそれだけで、ワンランクアップの味に仕上がります。
今日はテーブルも大きくて人数も多いので、通常のケーキスタンドの使い方と違います。

アフタヌーンティー_f0072846_1971755.jpg

可愛いでしょ。
イギリスには、スコーンが冷めないように、こんな可愛い小物もあるんです。

アフタヌーンティー_f0072846_1982731.jpg

クロテッドクリームとジャムをのせて、たっぷりもミルクティーで頂きました。

ところで・・・アフタヌーンティーというと、ティーフードやテーブルコーディネイトなどが重視されがちですが、一番大切なのは、コミュニケーションと会話です。
だれか1人話し続けていたり、ただ聞いているだけでは、コミュニケーションがとれませんよね。
今回は、秋についてお話をしたり聞いたりしました。
いつも顔をあわせているけれど、新しい一面を発見したり、共通の楽しみを見つけたり、楽しい刺激を受けることもできますよね。
テーブルの花もベランダのハーブやグリーンを摘んできただけですし、器も家にあるものです。
おもてなしは、物ではなくて気持ちが大切。
もっと気軽に人を招いて、楽しいティータイムを過ごしてくださいね。
by Tea-Tea-Chai | 2006-10-05 18:47 | 紅茶