紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハーブソルト

f0072846_123043.jpg

市販の物も色々あるけど、自分で簡単に作れちゃう。
ドライハーブやスパイスを乳鉢でゴリゴリ・・・・。
イメージを決めて、花束を作るようにミックスするの。
口当たりが良いように、ストレーナーで振るいます。
後は天然塩と混ぜ合わせて出来上がり!

お肉やお魚に振りかけて焼いたり、オリーブオイルでポテトやパスタと和えたり、サラダにかけたり・・・と重宝しますよ~。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/3476655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happy at 2006-10-04 13:54 x
今贅沢して特急に乗ってます〜
お料理にも使えるんですね(*^_^*)
ハーブの種類も限定されるのでしょうね
勉強になりました。バスソルトの事ばかり考えていました。
Commented by あい at 2006-10-04 18:13 x
手作りハーブソルトいいですねぇ~・・・
私も作ってみたいのですが、ドライハーブは
何を使ったらいいですか?
ハーブは、レンジでチンですか?
Commented by Tea-Tea-Chai at 2006-10-04 23:24
happyさん
アロマの先生だからハーブというとバスソルトとかスキンケアなんかが浮かぶのでしょうね。
私は食いしん坊なので食べ物ばかりです~(笑)
普段、料理に使うハーブやスパイスを適当に混ぜるだけなんですよ~。
何度か味見してみて加減します。
是非作ってみてくださいね~。

あいさん
ローズマリーや、タイム、パセリ、オレガノ、マジョラム、ローリエなんかをベースにして、胡椒や、ナツメグ、ジンジャー、カルダモン、コリアンダーシード、ガーリックパウダー・・・などアクセントになるものを少しづつブレンドしていきます。
レモングラスやカルダモン、ミントなんかは清涼感が出るし、胡椒やチリは辛味が出るし、ガーリックは食欲をそそる感じになりますよ~。
ハーブは市販のハーブティー用(食用)のものや、フレッシュなものは、レンジでチンして使っています。スパイスはパウダーじゃなくてホールのものを砕いた方が香りが良いですよ。
by Tea-Tea-Chai | 2006-10-03 12:02 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)