紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコの紅茶

f0072846_23371857.jpg

昨日の紅茶教室はトルコの紅茶を楽しみました。
写真は紅茶用ポットとチャイグラスです。
ポットはチャイダンルックといって、2段式。
上には紅茶、下にはお湯が入っています。
通常の紅茶の淹れ方と全く違っていて、蒸らし時間も長いんです。

お菓子は、お茶に合わせて、素朴な焼き菓子を用意してもらいました。
f0072846_23441215.jpg

奥がトルコ産のイチジクやナッツがたっぷり入った香ばしくてほろほろ軽いケーキです。
手前は、レモンの香りが爽やかなしっとりケーキ。
とちらも、と~ても美味しくて、トルコのチャイとピッタリです。

今回は、始めにトルコと日本の歴史の話をしました。
イラン・イラク戦争の話、軍艦エルトゥールル号の話、日本とトルコの友好の歴史など・・・。
いつも、賑やかな教室なのですが、昨日はとっても静かだったので、
歴史の話・・・苦手だったかな?
と心配だったのですが、後で、
「感動しました・・・」
「涙がでそうになりました・・・」
「鳥肌がゾワッって何度もなりました」
と感想を聞いて、ほっとしました。
実は、このエピソードは私も話していて泣きそうになっちゃうの(笑)

教室の後は、ゆっくりお話しながらランチやお茶をしました。
この時間がとても楽しい!!
皆さん、素敵な方ばかりで、いっぱい刺激をもらってます。
それぞれの暮らしの中で、楽しいこと、嬉しいこと、少し迷ってることや、悩んでること・・・みんなと一緒だと元気になれるね。

紅茶教室が、皆の元気の素になってくれたら嬉しいです。
人と人が集う、温かな場所でありたい・・・って思っています。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-09-21 00:02 | 紅茶