紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ジャポニズム

f0072846_2175337.jpg

昨日の紅茶教室は「紅茶とジャポニズム」
紅茶にまつわる様々なものが日本の影響を強く受けています。
そんな歴史や背景を、実際色々な資料を見ながらお話しました。
ウエルカムティーでお出しした「シソ紅茶」です。
こちらはティータイムではなく、お食事に合わせる紅茶にピッタリです。
意外性に驚いていましたが、そのサッパリした風味が大好評でした。
国産紅茶に合わせたお菓子は・・・
お菓子は、マロンクリームのシフォンです。
f0072846_2112489.jpg

秋を感じるお菓子にしました。
和風に・・・黒蜜のシロップをかけました。
チョコレートでも美味しいんですよ。

ジャポニズム・・・ということで、着物を着て行きました。
f0072846_21164761.jpg

着物も帯も大正時代のアンティークです。
顔は秘密ですが・・・
私・・・皆さんのイメージどうりですか・・・・?
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-09-08 21:22 | 紅茶