紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

この中に…

f0072846_0454486.jpg

先日のお菓子教室で、味噌漬けのお豆腐の話になりました。豆腐好きの私はもちろん作ったことありますよ~!
久しぶりにお味噌の中に水切りしたお豆腐を漬けてみました。ねっとり濃厚なチーズのようになるんです。お味噌で味が決まるので美味しいお味噌を使って下さいね。金山寺味噌もおすすめですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/3233120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyenjoycoming at 2006-09-04 13:24
えっ~このようなお豆腐作ったことがありません。
ただ漬けるだけでいいのですか? またどのくらい漬けたらいいのでしょうか
Commented by Tea-Tea-Chai at 2006-09-05 02:24
お豆腐を水切りしてお味噌に漬けるだけです~。
間にガーゼを挟むと取り出すとき良いですよ。
でもお味噌選びがポイント!
甘めの塩分控えめなお味噌が合います。
金山寺味噌ならそのままでOK.
もろみ味噌もいいですよ。
他のさっぱりめの味噌の場合はみりんや砂糖を加えます。
他にも好みで、ネギやニンニク、鰹節、なんか入れるレシピもあるようです。
2日以上漬けたほうがいいです。
結構長く日持ちしますよ~。
by tea-tea-chai | 2006-09-03 00:45 | Trackback | Comments(2)