紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

水を探して・・・。

f0072846_11501318.jpg

以前から行きたかった、湧水に行ってきました。
栃木県の尚仁沢。
車を止めてから、遊歩道を通り、沢を上っていくとコンコンと湧き出る湧水にたどり着く。
その途中、四方八方から湧き出た水がサラサラと足元を流れていく。
水温と気温の差からなのかな?
霧になって幻想的です。
f0072846_125504.jpg

豊かな林の中は、まわりの木や石もコケがつき、まるでビロードのよう・・・。
そんな沢を歩いた先に湧水があります。
水量が豊富なので、なんと水が湧き出ている所から川がはじまる!
f0072846_11515825.jpg

そっと足を浸すと、頭の中がキーンとする冷たさ・・・。
なんだか自分の中に溜まっていた何かがす~っと流れ出す感じ。

この水は長い長い年月をかけて地上に湧き出ていること・・・
この大木も、長い長い年月を生きて変わらないこの風景の中でゆっくり成長してきたこと・・・
このコケが木を石を、ゆっくりゆっくりでも確実に根付き覆い尽くしていること・・・
人の人生や生きるスピードの早さを思い知らされる。
世の中のスピードは早すぎて、少し疲れてしまうときがある。
そんな時、自然の中に身をおくと、リセットしてくれるような気がする。

少し疲れている方、こんな風に自然の中でゆっくりしてみたらいかがですか?
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/3186713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-neko3 at 2006-08-28 23:32
したい!そこでゆっくりしたいです^^;
とても気持ちよさそうですね 癒されそう
湧き水といってもすごい水量ですね 音が聞こえてきそうですよ
Commented by swacky at 2006-08-29 05:38 x
関東にこんな素敵なところがあったとは!!10年以上前に青森の奥入瀬川に感動しましたが、ここのコケや木々、お水、霧・・・行ってみたくなりました。
Commented by Tea-Tea-Chai at 2006-08-30 00:13
mame-neko3さん
とても気持ちが良い所でしたよ~。
静かな林の中にいると、体が透明になっていくような感じがします。mame-nekoさんの住んでるところには、こんな場所、ありませんか?
Commented by Tea-Tea-Chai at 2006-08-30 00:17
swackyさん
行ってみたら、思っていた以上に素敵な場所でした。
でも遊歩道は急な階段があったり、足場の悪い山道を登ったり、結構良い運動になりました(笑)
Commented by mame-neko3 at 2006-08-30 23:17
あると思うんです ^^;
霧の森とかってあるから。。。
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-27 11:34 | Trackback | Comments(5)