紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

国産紅茶

f0072846_1333486.jpg

国産紅茶を作っている茶園に行ってきた。
年に数回、訪れては、茶の木の生長や、珍しい品種の茶樹、緑茶作り、紅茶作り、を見せてもらっているの。
昨年、紅茶教室でこちらの紅茶を使った時にポストカードを作って茶園届けたのですが、それが飾ってありました。
嬉しいなぁ・・・。

ココの茶園のすごい所は、ホントにお茶作りが大好きで、他の茶園にはない珍しい品種の茶樹を育てたり、色々なお茶を作っていること。
昔の釜炒り茶を再現する為、釜を作ったり、製茶機械も、烏龍茶用の茶の木も、台湾から取り寄せている。

昨年は新芽が赤みのある品種の茶樹を育てていて、
「これで緑茶を作ると紅茶みたいな水色の緑茶が出来るんだよ~」
と楽しそうでした。
台湾から取り寄せた製茶機が思いのほか大きくて、工場に入らなくて大変だ!
とか、
取り扱い説明が、台湾の言葉で読めない・・・
なんでいいなからも目がキラキラしてるんです。
こんな風に作られた茶は、納得いくものが出来ないと商品として販売されない。
そんな実験段階の茶を色々飲ませてもらっては、大きな驚き&発見で私もワクワクしてしまう。
土作りも丁寧で茶畑を歩くとフカフカの絨毯を歩いているみたいで気持ちがいい。
土の香りもGood!

ココで作られる紅茶は、ちゃんと紅茶用品種の茶樹から作られてるの。
多くの国産紅茶が、緑茶用の品種で、緑茶を作り終えた後の木から、3回目、4回目の茶摘みで作られています。
だから、醗酵しにくく、また、香りも少し青っぽいの。
ここの紅茶はさっぱりとしていて、ほんのり甘味のある味です。
来月の紅茶教室でこの茶園の紅茶を楽しみます。


f0072846_1485674.jpg

今回も色々お話して、帰りはこんなに、お野菜を頂きました。
茶畑のまわりで、育ててるんですよ~。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-25 01:50 | 紅茶