紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お盆に想うこと・・・

f0072846_10484382.jpg

昨夜、神奈川の家から戻ってきました。
ゾロもリラックスしてこのとうり・・・。
私は朝から洗濯物の山と格闘中!!

義父が他界して初めてのお盆。
初めての事がいっぱいありました。
迎え火や送り火を灯したり、小さなおままごとのようなお膳に煮物やお汁、御飯を盛り付けたり、お坊さんを迎えたり・・・。
父が帰ってきているのかなぁ
(ポッポも一緒かなぁ・・・)
・・・なんて思いながら過ごしてきました。


私だけなのかも知れないけれど、私は死ぬことを別に怖いとは思わない。
(痛いのとか、苦しいのは嫌だけど・・・)
生きることに執着もない。
人が死ぬのはとても悲しいし辛いけれど、いつか必ずむかえること。仕方のないこと・・・。
ただ、家族や友人・知人になるべく悲しい思いをさせたくない、迷惑をかけたくない・・・と思う。
別に今の生活に絶望してるわけでも、不満があるわけでもないし、逆に日々とても楽しく、満たされていて、幸せだなぁ・・・と感じている。

私は体は「借り物」って感じがするの。
人生を生きる為の乗り物。
たまたま、この体、この顔で生まれてきたのだと。
死ぬことはこの乗り物から降りること。

だから、借り物の体でなるべく心地良く快適に人生を進めるように、ちゃんとメンテナンスをしてあげなくちゃ・・って思っているの。
体が喜ぶ食材を選び料理し、心も体も心地良く快適に暮らせるように心がけ、たまにはマッサージなんかしていたわってあげる。
もし私が死んだら、角膜や臓器を必要としている人にあげたいと思っているしドナーカードも持っている。
倫理的にどうなの?・・・って人もいると思うけれど、私が大切に乗ってきた乗り物の部品で、他の乗り物が、動き出す、光を得る・・・それはその人だけじゃなくて、その家族や周りの人の人生も大きく変える事だと思うの。

・・・なんだか変な話になってしまったけれど、やっぱり私だけなのかなぁ・・・。
[PR]
by Tea-Tea-Chai | 2006-08-17 11:27 | 思うこと